そして今日もフタリゴハン

オット まだまだ腰が治らず今日も自宅仕事。
よって今日もフタリゴハン。

今日も1日雨、そして激寒い!(>_<)
のでお昼は簡単におうどん。



そして夜ごはん。

家にあるものでいろいろ組み立てて献立を決めてたのに
「食べたいものがある~(^O^)」とオット。

それは何かと問うたら

「白菜鍋!(^O^)」と・・・。


買い物行かなきゃじゃん(-"-;)

雨だし寒いしめんどくさい~~~!
と思ったけどしょうがない。

近いけど車で行ってきました♪( ・∇・)ウフフフフ




で作ったよ、オットの大好きなお鍋・・・♡

b0221201_20151388.jpg

白菜鍋^^

これ ここ数年はミルフィーユ鍋と洒落た言い方をするけど我が家ではやっぱり白菜鍋^^
初めて作ったのは10年以上前・・割と結婚当初だったかと。
多分ESSEとかに載ってたのを見て作ったんだと思うけど
その初めて作った時にオットが「これ旨い!(≧∇≦)」と・・・
それからは すっかり我が家の定番(^^)

ちょっとレシピを調べてみたらお水を結構入れるレシピが多く出てきたけど
我が家はお水は入れません。
初めて作ったレシピを忠実に守り続けてます(笑)
焦げ付き防止のために半カップ~1カップくらい(鍋の大きさによる)のお酒を鍋の淵から回しいれて
蓋をして弱火でことこと蒸し煮するだけ^^
白菜からも水分が出るのでこれで焦げ付く事も無いです。(弱火厳守)

具材はもちろん白菜と豚ばら肉だけで
その上にニンニクとしょうがのみじん切りを全体に乗せて
塩少々、黒胡椒少々(量は好みで)をふる・・・
これだけです^^

あとはポン酢と胡麻だれを用意して頂きます♪



今日も美味しくできてオットも旨い旨いと食べてくれました~(*^^*)









*-----------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2014-11-26 20:34 | ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祝・復活! 今日もフタリゴハン・・ >>


AX