人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えごま油

以前 テレビでやってあっという間にスーパーから消えたえごま油。
えごま油の存在は知ってました。
体にいい油ということも。
(痴呆の予防や鬱なんかにも効果的というのは初めて知ったけど)

あとは亜麻仁油なんかも抗酸化作用が高くて美容効果も高いので
これらの油をたまに見つめては買うか買うまいか悩んでました(^_^;)


なんといってもお高いし、日常的に生食で油を摂るという習慣が無いから(ドレッシングくらい?)
買ったところで使い続けるのか?と思うと手がなかなか出せなくて。

※ちなみに我が家の常備油はキャノーラ油、ごま油、オリーブ油、なたね油です。


そしたらテレビでやっちゃってあっという間に姿を消しちゃってました^^;
元々数本ずつしか陳列されてなかったから翌日はものすごい争奪戦だったに違いない(笑)
そんなに出る物でもないだろうしメーカーもそこまでの量産もしてなかっただろうし。
(そもそも原材料がそんなにあるのかも疑問)

まあ絶対的に欲しいというものでもなかったから
ブームが落ち着いたら今度こそ試してみようかな~?くらいに思ってました。


でも・・・3月の終わり頃、どうしてもえごま油を手に入れたいと思うように。
オットの知人が鬱・・・まではいかないけど
忙しさと疲れのピークでちょっとやばいかも・・な状況になったと聞いて

「えごま油がいいってテレビでやってたよ~^^」と。

普通にスーパーで・・少なくともちょっと大きめのスーパーなら
在庫はたくさんは置いてないけど普通に買えるけど・・・
でも1ヶ月くらい前にテレビでやったせいで品切れが続いてるんだよね~。
さすがにそろそろどこかでは買えるかな?

と翌日まずは最寄りのスーパー2件を見るも在庫なし。
その後も回れる範囲のスーパーを5~6件見て回ったけどどこにも無い(;_;)

で、ネットに頼ろうと検索をかけると・・・あるじゃん!!

と思ったのも束の間、カートには入るのに
納期未定 とか 4月末からの発送 とかそんなんばっかりで(´Д`)


そんな中 奇跡的に即納ショップを1件だけ見つけた。(その時点で在庫は23本ほど)
しかも買えるのはカホクさんのえごま油!
カホクさんは私は なたね油を以前から愛用してる信頼のおけるメーカーさん。

嬉々と購入しようと思ったけど送料が800円近い上に
人気商品の為 購入は1本のみという制限付き。

わかるよ・・わかるけど~!
1本1080円(税込)のものに800円の送料。
せめて2本くらい買わせて欲しいよ~~~(/_;)

そのとき カホクさんなら!と
いつもなたね油を買ってるショップにあるかもしれないと思ってダメもとで再度 車で出掛けるも撃沈。

もう背に腹は変えられない。と思って
1000円のものを1800円(送料込)出して1本買うしかないか。
在庫があるうちに~!と楽天で購入しようとするも
往生際悪く、他にどっかないの~?と再度検索をかけるとあった!

同じく カホクさんのえごま油!!

※おそらくカホクさんでも一生懸命製造していて
できた分を少しずつ納品したというタイミングにぶち当たったんだと思います ^^

しかも送料はちょっと安くて600円くらいでしかも本数制限が無い~!!

ということで急いで2本カートに入れてクリッククリック!
無事に買えました~(^^)
(でもあっという間に完売してました^^:)

本数制限が無いとはいえ この希少なときに1人で何本も買い占めるのはどうかと思ったので
一応 節度あるかな?と自分で思った本数、2本にしておきました^^







えごま油_b0221201_12204274.jpg

えごま油 100ml 1000円(税別)  鹿北製油


国産(日本のえごま使用の物)は本当に手に入らなくて・・・
今回購入できたものは原材料は外国(中国)産だということですが
残留農薬検査もしっかりされておりその報告(不検出)もきちんとHP上でされています。 
製造も薬品等は一切使用されてません。


初めてカホクさんのなたね油を買ったときにHPを見て
社員十数名の小さな会社ながらとてもきちんとされていて
製法は昔ながらの玉搾り法、薬品などは一切不使用という姿勢に好感、信頼を持って
それ以降もなたね油はカホクさんの物しか買ってないくらい。
(日常的に使うキャノーラ油はスーパーで買ってるけど~)







えごま油_b0221201_12301810.jpg

私愛用のカホクさんのなたねサラダ油となたね油^^

なたねサラダ油も添加物や化学薬品等使わないで精製されたものだから安心です^^


黒ごまらぁ油は瓶も可愛くてお気に入りなのです♪(*^^*)




なんとか購入できたカホクさんのえごま油。
10日くらい前に無事手元に届いてオットは1本でいいよ。って言ったけど
100mlしか無いからすぐに無くなってしまうだろうし
でもまだしばらくえごま油は気軽に手に入らない状況みたいだから
2本ともいいよ^^ と翌日気前よく2本差し上げました。
酷くなる前になんとか・・・という気持ちから勝手に買ったものなのでお金請求するのもね^^;
継続するなら今後は自分で買ってね。ってとこです(^^)

薬じゃないし絶対効果があるかどうかはわかないけど試してみる価値はあると思うし
それならば軽い症状のうちの方が効果は出やすいと思うから。
今の段階で、少し疲れちゃってる心が改善されたらいいなあ^^



えごま油・・・

「俺も豆腐にかけてみたいのに(´・ω・`)」というオット(笑)

でもうちはすぐにでも欲しいという訳ではないから我慢してもらいました^^;


でも大丈夫!その後 別の店舗さんでも偶然出会えて2本ゲットしておいたから~♪
(そこもタイミングよく購入できてその後あっという間に完売でした。恐るべし・・・)
ただ即納ではなくて2週間後くらいの納期ということだったので
まだ届かないけどもう少ししたら食べられるよ~\(^o^)/


でも今度はこめ油らしいよ(笑)
数日前 えごま油はやっぱりまだ普通には買えないか~。と油売り場を見たら
えごま油や亜麻仁油はやっぱり全然無かったけど
なんとこめ油まで忽然と姿を消していた!!Σ( ̄□ ̄;)
私は知らなかったけどこれまたテレビでやったらしい~。

それより前はココナッツオイルだったし・・・油ブームはいつまで続くのか(^_^;)








******************
今日は朝みぞれが降ってました(>_<)
めっちゃ寒い~~~!
でも週間天気予報を見て先週末に灯油を少し補充しておいたので
がんがん暖房掛けてぽくぽく過ごしてます(^^)






*-------------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by j_times | 2015-04-08 13:18 | 暮らし
<< コーデ*ログ コーデ*ログ >>


AX