オイルサーディンでごはん

ここ数日、特に昨日、一昨日は異常な湿度の高さで不快指数マックス。
じっとり暑い日が続いてたけど今日は涼しい1日でした。
てか 今は窓開けてるとちょっと肌寒いくらい。





今日のお昼ごはん


b0221201_22055420.jpg












オイルサーディンとにんにくの炊き込みご飯



正確に言うとこれ、今日のお昼ごはんじゃないです(^_^;)
この画像のものは以前に作ったもので
今日は同じものに 小松菜の茎の部分を少し刻んで入れて作りました。
が、撮った画像はオイルサーディンがほとんど見えず 小松菜ご飯か!って感じなので
敢えて以前アップしようと思ってしてなかったこちらの画像で。


作り方は簡単。

お米2合
お水も2合分ちゃんと入れて
オイルサーディンをオイルごと投入
スライスしたにんにく適量も投入
(画像とは違うけど今日は小松菜もオン)
炊くだけ


お米が2合なのはうちの土鍋が2合用だから(^^)




オイルサーディンを缶詰のまま、
そこに にんにくスライスを入れてアルミホイルに包んで(上は開けておく)
コンロにかけて(網を敷く or 魚焼きグリル)数分クツクツしさせて完成~♪
な おつまみ的なものをたまに作るのだけど
それをご飯に乗せたりパスタに和えたり・・・

それでふと ご飯と一緒に炊いちゃえばいいんじゃない?と思いついて
作ってみたらシンプルながら美味しくできたので
不定期にリピしております(^^)

簡単おひるごはんにもぴったり♪
残った分はおにぎりにして冷凍ストック。
後日チンして海苔巻いて食べるのも旨し( ̄¬ ̄*)♪




*--------------------------------

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2017-07-26 22:26 | ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 腕時計を買いました 鹿楓堂 よついろ日和 >>


AX