カテゴリ:お庭ごと( 12 )

多肉植物*子持ちれんげが増え過ぎて・・・

多肉植物をいくつか育てているのですが。


伸びすぎた子供たちをカットした後、捨てるのも忍びないと・・・
そうはいってもさすがに全部は無理だから 一部を空いた鉢に少し、5~6個かな?
ぽろぽろと置いておいたら・・・








b0221201_15205684.jpg

成長しすぎ、増えすぎてるし!Σ( ̄□ ̄;)
鉢のサイズは25cm四方程度。

窮屈そうで大変です!!(>_<)








ちょっと横から見ると・・・


b0221201_15212656.jpg

既にどんどこ溢れ出てます。








気付けばこんなところにも・・・・


b0221201_15214099.jpg

勝手に増殖中。








こちらは元々考えて作った寄せ植えの中の・・・


b0221201_1522147.jpg

可愛い子持ちれんげ♪



この寄せ植えの他に
子持ちれんげ単体で小さな鉢、そしてブリキ缶でも育ててて(今も健在)
それらから伸びて、増えて溢れすぎたところから旅に出て
予想外にあちこちで成長を見せています(^_^;)


他の植物の鉢でも育ってるし、
庭の雑草に交じってもいくつか育ってます(°〇°;) おおっ?
こんなところにまで子供は飛んでいたのか!


あとは花壇の一部分でも最初の鉢植え同様モーレツに増えてます(^_^;)
こちらは その鉢植え同様、敢えていくつか落としておいたものの成長です。




セダム系の多肉たちも庭のあちこちで増えてるけど
こちらは それはそれでいい感じになってるからまあいいんだけど~。
そうはいっても伸びすぎてせっかく敷いた敷石などを覆い尽くしちゃうこともあるから
それは整理のために ときどきカットして かわいそうだけど処分してます。

多肉植物って増えるから最初の頃は カットしたのを敢えてぽいぽい庭に放ってました。
それが功を奏して理想通りいい塩梅に育ってくれたけど
今となっては増えすぎて困ってるから かわいそうだしもったいないんだけど
ごめんよ~。と言いながら処分してます。





うちの庭の一部の放置子セダムたち。


b0221201_15542326.jpg

家と駐車場の間の小径になってる部分です。



*-----------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
*
*
*
*
*
*
*
*
[PR]
by j_times | 2016-08-02 16:12 | お庭ごと | Comments(0)

薔薇と多肉植物と草花と・・・

今年は新しい草花は1つも増やしてないのだけど
我が家の庭は例年どおり春になるとともに彩りが増しました♪


薔薇はGW中~GW明け少しの間がいちばんピークだったんだけど
私、まさかの激腰痛に見舞われちゃいまして~

尚且ついちばんの見頃のときにざざざーっと雨まで降っちゃって
その雨と共に薔薇の見頃は終わりに近づいちゃいました(T_T)


とにかく 一番は腰痛のせいなんだけど
今年は見頃を楽しむことも写真に残すこともできなかった~。







唯一 写真に残せたのは・・・


b0221201_16254386.jpg

GW最中、満開一歩手前くらいのときのピエール ド ロンサール
この頃はまだ蕾もたくさん♪
この数日後に ほぼ満開を迎えたけど雨がざんざんと~。
あっという間に満開の見頃は終わってしまいました(;_;)










こちら我が家の多肉ちゃんたち♪


b0221201_1626792.jpg

ごっちゃり置いてます(^_^;)






b0221201_162632100.jpg

リトルミッシー






b0221201_1626548.jpg

いろいろ寄せ植え




ウッドデッキを少し掃除した後から腰痛で動けなくなったので
いろいろ移動させて放置状態になったままなので
今はあまりあれこれはお見せできない状態です(^_^;)


多肉はあちこちであれこれ勝手に増えてます。










ウッドデッキの下に植えてあるポリゴナムと庭の入口のセダムたち

b0221201_16271075.jpgb0221201_16272392.jpg

右側が入口なんだけど・・・ちょうどこんな並びです。

ここは隣が・・・もう駐車スペースなので
ウッドデッキと駐車スペースの間(1m無いくらい)の小径になっているところ。
ちらっと写ってるけどこの小径の入口には去年の今頃、アンティークレンガを敷きました。
このアンティークレンガが思ったより厚みがあるし重いしで
入口のみの小さなスペースながら作業はとても大変でした(´Д`)



気が向いたらこの小径も画像を載せて記事にしたいな~。
今日ポリゴナムなんかの写真を撮ってた時は小径部分は陽が当たっちゃってて。

入口はアンティークレンガ、
それより奥はホームセンターで買ったレンガや敷石、カラー砂利などを敷いたんだけど
そこにセダムなんかをテキトーにぽいぽい放って置いたら
1年経って今はランダムにめっちゃいい感じになってるんです~\(^o^)/
適当なようでいて・・・ これが私のセンスなのですよ♪(笑)






入口に使ったアンティークレンガはこちらです。
お洒落なロゴ入りと、敢えてのクラッシュレンガできっちり感を出さない雰囲気に~。


















ウッドデッキ下のポリゴナム・・・


b0221201_16274016.jpg

こんなに可愛らしいお花です(*^^*)
葉も可愛い~♪ んだけどめっちゃ虫に食われてます(-"-)

今日 殺虫剤を撒いてやりました!


ポリゴナムは寒さに弱いようで冬に積もるくらいの雪が降った後・・・
見事にがっつりと、からっからに枯れてしまってて
泣きながら排除したんだけど根がちゃんと生きてたようで・・・
あとこぼれ種でも増えるので
暖かくなるにつれて少しずつ新芽が出てきて今じゃあ元通りわさわさです(^_^;)
ちょっとカットしなくちゃと思ってるくらい。



花壇にはカモミールとかマトリカリアとかディル、ワイルドストロベリーなどなども
咲いてる我が家の今年の春です♪(^^)






*----------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2016-05-26 19:24 | お庭ごと | Comments(0)

カモミールとケントビューティー

風邪をひく前の・・・5月後半くらいの随分前の画像なんだけど。
今は画像とは状態が変わってるけど。
でも記録として記しておこうかと(^^)







花壇のカモミールがわさわさと満開(*^_^*)


b0221201_1595451.jpg

これはジャーマンカモミール。


カモミールはジャーマン(一年草)とローマン(多年草)があるけど
敢えて一年草のジャーマンを選んだのは去年プランターにローマンカモミールを植えたにも関わらず
葉は成長してわさわさと茂ってるにも拘らず全く花が咲かなかったので
もうローマンはいらん!ヽ(`Д´)ノと思って(笑)
あとジャーマンは 一年草だけどこぼれ種で翌年も咲くというのでそこに期待も込めて。

結果 ジャーマンカモミールはわさわさと可愛いお花でいっぱいに♪(*^^*)
(地植えとプランターの差はあるのかもだけど・・)

そして去年植えたローマンカモミール。
全く花を咲かせないまま冬には枯れてきたので今年はもう抜いちゃおう!って思ってたんだけど
春が進んだ頃 葉がまたわさわさと茂ってきて成長を見せてる~。
今年こそ咲くか? 咲いてくれるのか?と期待してたのに葉だけがぐんぐん成長して
気付けば自立できないほど ”草” がわさわさと(-_-)
ダメじゃん・・・と思ってたら風邪をひいて寝込んでた頃 なんと1つ花が咲いた!
よく見ると小さな蕾もいくつか・・・ それが咲いて今は姿勢悪く5つくらい咲いてます(笑)

花は・・・ジャーマンもローマンも同じ姿形だけど
私的にはジャーマンカモミールの方が可愛くてこっちの方が好き。
ジャーマンの方が一回り大きくて
真ん中の黄色い部分(花托)が盛り上がってて花びらが沿ってる感じでとにかく可愛い!(≧∇≦)









こちらは観賞用のオレガノ。



b0221201_15293912.jpg

オレガノケントビューティー

※今は葉の先の方がピンクに染まっててもっと綺麗で可愛いです(*^_^*)


ケントビューティー、春先に苗を買って育ててはいたのだけど・・・
これは風邪をひく前・・・5月の終わりに
ヨーカドーのお花屋さんで3ポット500円という破格値で売られていたので
うっかり買い足してしまったものです(^_^;)

春先に買ったのはネット通販利用。
なかなかお花屋さんでは出会えないと思ってたのに・・・
今年は行くとこ行くとこで見かけます(-_-)
しかも どれもこれも私がネットで買った小さな小さなひよっこ苗とは違って
そこそこ大きく育ってる苗ばかり!( ̄Θ ̄;) ムゥー
(お値段はどこもほぼ1ポット300円ほどでネットで買ったものと同価格帯)

まじかー!と思いつつも さすがに買わないでいたけど
ヨーカドーでこんなわさわさと綺麗で尚且つ3ポット500円なんて値段を見たときは
買わずにはいられなかったよ~。






なぜならうちの小さなひよっこ苗だったケントビューティーちゃん・・・
思うように成長してくれてなくて。



b0221201_15402796.jpg

こんなにしょっぽいから(´・_・`)


これでも小さな小さな苗だったときからはそこそこ成長はしてくれてるけど
なんなんでしょう、この残念な感じ(-"-;)
成長は鈍いし虫には食われるしで思い描いてた姿にちっともなってくれてない(涙)
この後 この画像よりはもう少し成長をしてくれたけど残念感は否めない~。



がしかし 私が新しいケントビューティーを買ったからやきもちを焼いたのでしょうか?
気付けば3つのプランター、
どのケントビューティーからも新しい株がいくつも出てきています!(≧∇≦)
大きく成長してくれて今度こそわさわさなるといいな~♪









ケントビューティーはドライにしても素敵です(*^_^*)



b0221201_1552321.jpg

オレガノケントビューティー ドライフラワー*




わさわさあるので 一部ドライにしました♪


ってのは嘘で3ポットのうちの1ポットがまるまる勝手にドライになってました(^_^;)

私の水遣り不足です・・・(汗)


購入後 風邪をひいて長らく寝込んでいたので水遣りはしつつもテキトー。
(しんどくてちょっとした作業も辛かったんですーっ)

テキトーながらも他のプランターも含めてどれもバランスよくやってたつもりなんだけど
なぜでしょう、この結果(苦笑)

しょっぽいとはいえ元々あるところに追加で3ポットも買ったから
1ポット分は購入後すぐにドライにしようか悩んではいたけど(本当です!)
なんかそれも惜しくてとりあえず植え替えてもう少し成長させてからにしようかな・・・
と思ってたのに(^_^;)

ケントビューティーはお水をやり過ぎてもダメだし
かといって不足しすぎてもダメだし・・・綺麗に育てるのは案外難しいな~。

今回は失敗=勝手にドライフラワーになってた!w(゜o゜)w オーッ
だったから いいっちゃいいんだけど(^_^;)







*-----------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2015-06-26 16:18 | お庭ごと | Comments(0)

ルッコラとスイスチャードがっ!

わさわさとしてきました~♪(^^)




b0221201_17465736.jpg b0221201_17471635.jpg

ルッコラ(左)とスイスチャード(右)
※昨日(5/20)撮影


ルッコラはなかなか虫に食べられちゃってます(>_<)
無農薬だから多少はしょうがない・・と思いつつもムカつきます(苦笑)
犯虫不明。
毎日捜索してるけどなかなか見つかりません。


隣に置いてるのにスイスチャードの方はなんでかほぼ無事^^
去年は結構バッタの赤ちゃんに食べられたけど~。

バッタの赤ちゃん・・・めっちゃ小さくて可愛いんだけど・・・
最初みつけたときは小さくても怖くて触れない(;_;)とオットに捕獲してもらってたけど
毎日あちこちにいるからオットをいちいち呼ぶのも面倒になって
うりゃうりゃ~と自分で払ったりするようになり・・・
その後も私の大事な菜園(ってプランターですが(笑))を荒らされ葉っぱを食べまくられ・・・
私が一生懸命育てている葉っぱたちで見るごとに成長している子バッタ(笑)
こうなってくるとかわいそうより怒りの方が湧いてきて自ら補殺するように^^;
捕獲ではなく補殺です(^^;)
できなかったことができるようになる。
食べ物の恨みは恐ろしいのです(笑)

あっちこっちにいるとかわいそうとか言ってられなくて。(とは言ってもかわいそうなんだけど・・)
葉っぱを食べられるのももちろん嫌だけど
うちで大きくなって住み着いて卵産みつけて翌年さらに大量発生はちょっと困るので。
今年はまだ見ないけどそろそろ出てくる頃かな?
本当は補殺なんてしたくないから我が家にはできるだけ寄りつかないで欲しいな~。



ルッコラとスイスチャードの種蒔きをしたのは4月28日。
1ヶ月経たずしてこの成長ぶりです^^










そして薔薇ちゃん。


b0221201_18183914.jpg

*マリアテレジア


マリアテレジアは植えた場所が悪いのか・・・何年経ってもなかなか大きくならず(泣)
(ピエールが旺盛過ぎるせいなのか~?)
そんな中でも健気に毎年少しずつだけど可愛い花姿を見せてくれます(*^_^*)



マリアテレジア=オーストリアの女帝 そしてマリーアントワネットの母



うちにはマリーアントワネットの愛した離宮、プチトリアノンという名の薔薇もあります。

※フランス王妃マリーアントワネットが愛した離宮プチ・トリアノンの名を冠した薔薇です。
 ヴェルサイユ宮殿庭園長とメイアン社の親交により生まれたバラで
 肖像画の中でマリーアントワネットが掲げている淡いピンクのバラをイメージしました。



我が家の庭ではプチトリアノンとマリアテレジアは隣合わせに植えています^^










*------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2015-05-21 18:53 | お庭ごと | Comments(0)

今日も薔薇に癒される♪

先日の台風で心配していた薔薇たち・・・
多少樹形が乱れたりはしたけど大きな被害も無くてホッとしました(*^_^*)

花びらが散ってるのもほとんどなくて
あれだけの暴風雨の中、ふんばってくれたんだ・・と思うと
なんていい子たちなの~?(T-T) と感動するとともに
掃除覚悟で外に出たのに・・・拍子抜け(笑)






b0221201_21591175.jpg

*スウィートジュリエット


巻き巻きで超可愛い(≧∇≦)
ころころたくさん咲いてくれてます(*^_^*)






b0221201_220536.jpg

*笑み


気付いたらどれも咲き切っちゃってました(^_^;)
だからいちばん綺麗な花姿ではないけれど・・・
ちょっと褪せたようなオレンジ~ピンクのグラデですごく素敵で可愛い薔薇なんです。
花形も色も名前も・・・大好きです♪

この *笑み は 2005年 京成バラ園作出の薔薇。

マイホームを建てたのが2005年なので同じ年に誕生した薔薇。
ずっとずっと *笑み で溢れた我が家でありますように。
と願いを込めて記念樹ならぬ記念薔薇にしたいと思って植えました(*^^*)

がっ! 勢力旺盛なアイビーやプミラに浸食されて
ちょっと元気がなくなりかけてたけど今年は根元から新しいシュートが♪(≧∇≦)








あっという間にあっちでころころ♪ こっちでころころ♪
たくさん咲いてくれていて
窓を開けてると風に乗ってときどきふわっと甘い香りが入ってくるんです。
薔薇の甘い香りに癒される心地いい日々(*^_^*)






*---------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2015-05-14 23:47 | お庭ごと | Comments(0)

台風の前にピエール撮影

せっかく薔薇が咲いてるのにまさかの台風6号襲来!(>_<)

なのでまだ満開まではいってないんだけど・・・
5割咲きくらいかなあ?

ピエール ド ロンサール全体の写真を撮っておきました。

明日の朝 起きたら散りまくってるかもしれないし(T-T)
そこまで散ることは無くても花は汚れちゃうだろうから
ちょっと汚くなってるかもだし(/_;)


数年前の台風のときは朝起きてシャッターを開けたら
ラティスごとぶっ倒れててかなりの衝撃&ショックだったんだけど
数本の枝は折れてたけど奇跡的にぽっきり行くことも無く・・・
何よりも車に直撃してなくて本当に良かったけど。
本当に狭いので(^_^;)
あと20cm程度の距離でラティスは車に激突してたと思われます(^_^;A


そのときにラティスの下部が少しバキッと行ってしまって
休眠期(冬)になったら取り替えよう・・って言ってたのに
ここ数年 年末年始は体調面やらなんやらで剪定すらまともにできないことも多くて
ラティスを替えるところまでも辿り着けず。
強引に今も使ってます^^;




b0221201_20515921.jpg b0221201_20531564.jpg

リビングから(左)と2F ベランダから(右)



台風後も綺麗なままでいてくれますように。








∞--------------------∞
オットは台風の中 無事に帰ってくるかな~?
早く帰ってこいこい。





*--------------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2015-05-12 21:10 | お庭ごと | Comments(0)

ルッコラとスイスチャードの成長

4/28に種蒔きをしたルッコラとスイスチャード。
日に日に成長をしています(^^)





以下 5/9 昨日の画像です。



*ルッコラ


b0221201_1773828.jpg







*スイスチャード


b0221201_1781170.jpg





どちらも そろそろ間引きしないとな~。











∞----------------------------------------∞

今日はオットは早朝から車で出掛けてしまいました。(遊び)

私は・・・朝から組み立て家具をせっせと組立、
部屋を片付けながら設置。

段ボールを片付けたりなかなかの体力仕事を。

その他 ダイニング部分も少し片付けながら新しくフックなどを取り付けたりしながら
細々としたものの整理などもしてました。



なんだか疲れました~(´Д`)ふう・・









****************************


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2015-05-10 17:16 | お庭ごと | Comments(0)

薔薇が咲きました(*^_^*)

日に日に蕾が膨らんで開いてきて・・・
オットとどっちが先に咲くかな~?^^なんて見守っていた我が家の薔薇たち。

なんと3つ一緒に本日 一番花として開花しました~(^O^)







*ワイルドイブ

b0221201_22275955.jpg








*プチトリアノン

b0221201_22284363.jpg









*ピエール ド ロンサール

b0221201_22294799.jpg














*------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2015-05-07 23:34 | お庭ごと | Comments(0)

リメイク缶を作ってみました^^

一昨昨日から一昨日のこと・・・


ちょうど資源ごみに出す前の空き缶があったので
見よう見まねでリメイク缶なるものを作ってみました。

今までは数個作るだけなら結局材料費の方が高くつく・・・
(やるとなるとあれこれ・・きっちり以上に揃えちゃう性質なので)
と思って興味はありつつも手を出したことは無かったんだけど
なんだか無性に作ってみたくなって。
でも材料は必要以上に買い過ぎないように・・・
無駄にお金をかけすぎないようにがんばりました!(・∀・)و✧


空き缶の口の部分は手を切りやすくて危ないので
ペンチで全て織り込みました。
手首痛を抱える私にはこれは思いのほか辛い作業だったけど(涙)
でも毎度毎度、資源ゴミに出す為に缶を洗うときにもよく切って痛い思いをしてるから
このまま使うのは危険だわ~!と思って(´・ω・`)






b0221201_15515063.jpg

汚い出来上がり(^_^;)
でもでも 一応ジャンク風なのでこんなもん?
ついつい汚しをかけすぎてしまうのが素人の悲しさ(苦笑)

ラベルはセリアで買ったそれ風シールと家にあったアンティークラベル柄のクラフトテープなどで。
くすんだピンクっぽく作ったものはニスを塗る前まではいい感じの色だったのに
ニスを塗ったらなんだかオレンジっぽくなってしまった(涙)
一応 ペイント後、一晩乾かしてからニス塗はしたんだけど・・・塗る量が多かったのかなあ?
未熟故 私の希望のピンクが消えてなくなりました(T∇T) ウウウ


ニスを塗り終えて1日庭に放置しておいたリメイク缶を見たオットが
昨日、トントントントン・・と底に穴を開けてくれました~♪ ヽ( ´¬`)ノ  ワ~イ !











そして今日、スイスチャードにも芽が出てました!(≧∇≦)


b0221201_16161714.jpg










ルッコラも順調に成長中~♪(^O^)


b0221201_16163975.jpg










これから日々の成長を見るのが楽しみでわくわくします(o^-^o) ウヒヒッ







*------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2015-05-03 20:29 | お庭ごと | Comments(0)

Jour de muguet

5月1日 今日は ¨* Jour de muguet *¨ すずらんの日。


今日1日はフランスの町はすずらんの花で溢れるそうです。

すずらんの花言葉は ”純愛” ”幸せの再来” など。



愛する人やお世話になった人にすずらん(ミュゲ)を贈り、
贈られた人には幸福が訪れると言われています。

なんて素敵な日なのでしょう!


ちょっとバレンタインデーに似てる?
でも Jour de muguet (すずらんの日)のほうが大人チックで素敵(*^^*)


こういった日こそ日本でも根付けばいいのにな~。と思う。
やっぱり日本人はお花を贈るということが苦手な人種なのかなあ?







我が家のすずらんも可憐に咲いています(*^_^*)


b0221201_16121711.jpg

我が家は2人とも誕生日が5月なので すずらんは大好きな花です(*^^*)








*---------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2015-05-01 16:31 | お庭ごと | Comments(0)


AX