カテゴリ:ごはん( 211 )

オイルサーディンでごはん

ここ数日、特に昨日、一昨日は異常な湿度の高さで不快指数マックス。
じっとり暑い日が続いてたけど今日は涼しい1日でした。
てか 今は窓開けてるとちょっと肌寒いくらい。





今日のお昼ごはん


b0221201_22055420.jpg












オイルサーディンとにんにくの炊き込みご飯



正確に言うとこれ、今日のお昼ごはんじゃないです(^_^;)
この画像のものは以前に作ったもので
今日は同じものに 小松菜の茎の部分を少し刻んで入れて作りました。
が、撮った画像はオイルサーディンがほとんど見えず 小松菜ご飯か!って感じなので
敢えて以前アップしようと思ってしてなかったこちらの画像で。


作り方は簡単。

お米2合
お水も2合分ちゃんと入れて
オイルサーディンをオイルごと投入
スライスしたにんにく適量も投入
(画像とは違うけど今日は小松菜もオン)
炊くだけ


お米が2合なのはうちの土鍋が2合用だから(^^)




オイルサーディンを缶詰のまま、
そこに にんにくスライスを入れてアルミホイルに包んで(上は開けておく)
コンロにかけて(網を敷く or 魚焼きグリル)数分クツクツしさせて完成~♪
な おつまみ的なものをたまに作るのだけど
それをご飯に乗せたりパスタに和えたり・・・

それでふと ご飯と一緒に炊いちゃえばいいんじゃない?と思いついて
作ってみたらシンプルながら美味しくできたので
不定期にリピしております(^^)

簡単おひるごはんにもぴったり♪
残った分はおにぎりにして冷凍ストック。
後日チンして海苔巻いて食べるのも旨し( ̄¬ ̄*)♪




*--------------------------------

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2017-07-26 22:26 | ごはん | Comments(0)

お昼ごはんとナスD

今日のお昼ごはんはお久しぶりのパスタ~





b0221201_18031285.jpg












茄子と豚肉のにんにく味噌パスタ



昨日の夜、常備菜として作った茄子と豚肉のにんにく味噌炒めを
パスタにどーんと のっけて頂きました(^^)

茄子を炒めるときって油をたっぷり使うことになるんだけど
この 茄子ぶた味噌炒めは仕上げに大葉もたっぷり入れてるので
爽やかさがプラスされて食べやすくなります。

和風なのと色が地味なので
白、ピンク、グリーンで少し華やかな可愛らしい和柄のお皿を選びました。


明日はご飯にのせて丼で頂く予定です♪







茄子ということで・・・茄子つながりな ナスD

という テレ朝のバラエティ番組で有名になったナスD

ディレクターなのにタレントよりも目立って笑いをくれるナスD・・・
毎週 大笑いさせてもらってます。
笑い過ぎて呼吸困難になることもあるくらい(^_^;)





b0221201_18035593.jpg















はい、これナスD(笑)


昨日 このテレビの時間にまだ帰ってなかったオットに
ナスDは今週もナス色だよ~。テレビをパシャリと撮って送った画像(笑)


この番組、司会がバイキング小峠なのもあって
最初は あんまり面白くなさそうなのが始まったな~ と思ってたんだけど(ごめんなさい)
ナスDのおかげで毎週楽しみに見るようになってしまいました。
次回も楽しみです♪




*-------------------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2017-06-14 21:05 | ごはん | Comments(0)

今日のお昼ごはん

今日のお昼ごはん・・・
お肉と野菜と。






b0221201_18112298.jpg












昨日の残り de おにくディッシュ

*豚肩ロースのにんにく味噌焼き
*いろいろ野菜のグリル



昨日の夜ごはんにお肉を焼いたのでその残り・・・
というか敢えて 少し取り置いたものでのお昼ごはん。

お肉はにんにくや生姜などを入れた味噌だれに朝から漬け込んでおいたものを
夜にオーブンでじっくり焼きました。
オットにも好評(^^)

野菜グリルはアスパラ、かぼちゃ、ヤングコーン、万願寺とうがらし、マッシュルーム。
付け合わせとしてクレソンとラディッシュを。






∞-------------------------------∞

先週は 通院日が重なってしまったため病院2つ行ってきました。(別の診療科です)
重なると面倒だけど 一気に終わるから次までが長いのは嬉しいという利点も。
医療費が重なるのは大変な痛手だけど(;_;)
薬代が・・・薬代が・・・(大泣)

病院は総合病院と個人病院に通ってたけど
この4月から総合病院は卒業。
個人クリニックへ転院させられました(-_-)
総合病院はずっと若い先生ばかりで、しかも1年ごとに先生が変わる・・・
この4月からもまた新しい医師に変更だということです。
まあ そういう枠(若い医師が経験を積むための枠?)のところなんだろうけど
どうせ主治医が変わるなら個人クリニックへ転院しても大して変わらないし
今後 1人の先生にずっと診てもらえるからむしろ良かったかと。
なんかあればまた総合病院に戻されるだろうけど。

新しい病院はちょっと緊張したけど
50前半~半ばくらいの、ソフトな喋り方をする、そして説明も分かりやすいいい先生でホッとしました。
総合病院に通ってた何年かの診療情報を見てそこから考えられる
今までの治療過程、方針について話してくれたのが
「あ~、そんな感じ。 ・・・そういうことだったのか。」と思えて
今まで診てきてくれた若造医師たち(笑)より いちばん分かりやすい説明でした。

もう1つのクリニックの医師に日頃から
「あっちは主治医がコロコロ変わってしかも若造ばっかり~」って言ってて
「そんな言い方しないの~!(笑)」ってよく怒られたけど(苦笑)


次回は血液検査をすることになりました。




自治会の班長の仕事も4月の前半までで終わったし
昨年度までとは少し生活が変わる今年度です(^^)




*-----------------------------------

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2017-04-24 21:30 | ごはん | Comments(0)

久しぶりにイングリッシュマフィンを♪

今日も買い物に行って腰いたたたたたた・・・で ぐったり帰ってきました。
今年になってからのこの腰痛は 一体なんなんだ!\(`0´)/キイッッ

オットに 「もう諦めて整形行って来たら?」

と言われたけど今月は2つ病院行かなくちゃいけないから
もうこれ以上 病院は行きたくないのよ~(;_;)

CM見て 本当に効くの?と思いながらも
アリナミンプラス?を買ってみようかと思うもこれすごく高くてびっくり。
5000円以上・・・じゃあ病院行くよってくらいのお値段(^_^;)
絶対効果を保証してくれるならまだしも~。







そんな腰が痛い痛いな私の今日のお昼ごはん~


b0221201_19015440.jpg












アボカドベーコンエッグマフィン


久しぶりにパスコのイングリッシュマフィンで作りました(^^)
ソースはタルタル♪




*-----------------------------------

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2017-04-13 20:24 | ごはん | Comments(0)

お昼ごはんは 体に良さそう丼♪

昨日、今日と気温は高いけど風が強い(-"-)
そんな中、今日は午前中 美容院へ。
一駅隣の駅にあるところなのでいつも運動がてら歩いて行くんだけど(20分くらい)
風が強いのと腰痛が辛いのとで苦行のようでした(;_;)

腰痛は今日は朝 目覚めたときから動けないほどもう腰がばきばきで。
美容院の予約キャンセルしようかと思ったほど。
がんばって行ってきたけど。







今日のお昼ごはん


b0221201_14173566.jpg












アボカドキムチ納豆丼

別名 体に良さそう丼♪(笑)


納豆、アボカド、キムチの他にも海苔と卵もオン。
そこに えごま油を回しかけて頂いたのです。

納豆、アボカドは言わずもがな、
キムチは発酵食品だし(乳酸菌が豊富)、海苔はミネラル豊富だし、卵はタンパク質。
※卵はビタミンEが10mg以上のものをいつも購入しています。
もちろん どの食材もそれ以外にもたくさんの栄養効果があって
絶対 体にいいでしょ~♪って丼です(笑)


私、納豆に卵は入れない派なんだけど
こういう感じの丼にすると温玉乗せたくなるので乗せました(^^)

うまうまでした( ̄¬ ̄*)♪




*--------------------------------

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2017-04-06 16:07 | ごはん | Comments(0)

たっぷりレタスのサンドイッチ♪

今日のお昼ごはんはずっと作ってみたかった
もりもり、た~っぷりとレタスをはさんだサンドイッチ(^^)







b0221201_17165603.jpg












たっぷりレタスとハムとたまごのサンドイッチ

包んだペーパーが ぽんっとはちけるんじゃないかと怖くて
完成した後、慌てて写真を撮りました(苦笑)



いやはや、作るのも食べるのも大変でした(^_^;)
食べてるときのティッシュの使用量はハンパなかったです(苦笑)


これ、休日にオットにも作ってあげたいと思ってたけどやめておこう(笑)

作るのが大変なのもだけどこの食べにくさ!
絶対オットからクレームが出ると思うから・・・(-_-)


世間で流行ってる野菜もりもりのボリューミーなサンドイッチって
絶対見た目重視よね。(SNS用というかね・・)
確かにサンドイッチだけで野菜類もたくさん食べられるけど
普通にサンドイッチとサラダじゃダメなの? なんならスープも付けますよ?
って自分で作って食べて思った次第であります(苦笑)

セブンイレブンのシャキシャキレタスのサンドイッチだっけ?
あれくらいの、ちょっとレタス多めのサンドイッチが
美味しく食べるにはちょうどいい気がします(^^)




*-----------------------------------

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2017-03-30 17:37 | ごはん | Comments(0)

久しぶりのマック♪ ・・・そして3.11

今日は土曜日。
なのにオットは仕事へ~(´・_・`)

お昼ごはんは ひとりマックにしました。
久しぶりだー。






b0221201_16024233.jpg












ギガベーコンてりたま 春満開セット

ポテトMに さくらえびしおシーズニングをかけてふりふり。
あ~んど マックフィズ さくらんぼ。

ベーコンは・・・ギガかなあ???
通常 こういったものに入ってるものにしては大き目かもしれないけど
ベーコン好きの私としてはこれでギガと言われましてもね・・・ってサイズです(笑)
バーガー自体は てりたまだし・・・ボリューミー。

ちょっとお高めセットで 730円なり。(クーポン利用)






∞----------------------------------∞

今日は3月11日
東日本大震災から6年です。

知ってる方が多いと思いますが
YAHOO!で 「 3.11 」と検索すると1人につき10円が
yahoo!検索から東北復興の為に寄付されます。
検索が応援に繋がります。




検索によって出てくる情報、画像を見るのは6年経っても辛いです。
でも忘れてはいけない、忘れられない1日。
被災者の方たちはまだまだ大変な思いの中 生活されてるんだと思います。

私は何もできない小さな存在でしかないけど
忘れないこと、寄り添うこと・・・
日常では東北の食材を割とよく買ってます。
デパート、スーパーなどで定期的に開催される東北応援フェアなどでも
お財布事情が許す範囲で何かしら買ったりも。



*

先日は自治会で開催された防災訓練に参加してきました。
今年に入ってから未だに日々腰痛が辛くてブルーだったんだけど(^^;)

複数の自治団体が 一緒に行う防災訓練。
班長は全員参加ということだったんだけど・・・出席率がとても悪くて残念な気持ちに。
子供会だったり婦人会だったりetc・・の方たちも参加されてたので
自治会全体で考えると他の自治会と比べて極端に少なかったわけじゃないけど なんだかな・・・。
私も今までは参加したことないし、
班長じゃなければ出席しなかったと思うから偉そうなことは言えないけど
でも だからこそ班長をやってる今 参加しといた方がいいと思ったんだけど
そう思う人は少ないんだな~。と。
(てか 事情で欠席は仕方ないけど 一応 班長は全員出て下さい。という話だったのに。
一般参加も回覧で呼びかけはしてますがこちらはさらに出席率低い・・というかほぼ不参加ですね)

今年度の班長の仕事としても大きな仕事は これが最後だと思うのにな。
最後くらいがんばろうよ・・・と思ってしまいました。

私はというと案の定、始まる前 早々から腰痛が(泣)
約3時間の防災訓練 腰がもげそうでした(T-T)


腰痛は辛かったけど・・・
来ない班長さん多数にはムカついたけど・・・(苦笑)
でも行って良かったです。

学んでてもいざとなったら何もできないんじゃないかと思うけど
でもほんの小さな知識が自分の中のほんの片隅にでもあるのとないのとじゃあ
やっぱり違うと思ったから。

AEDの使い方、消火栓の使い方、消化器を使っての消火訓練、非常食についての知識・・・
その他 煙もくもくの中 歩いての訓練とか 地震体験車っていうのかなあ?
震度7とか体験できる車が来てて それを体験したり。
これ尋常じゃないくらい怖かったです。
指とか負傷しちゃったし・・・泣きそうでした(^_^;)


大人になってからの・・・ 何十年ぶりかの防災訓練、貴重な体験でした。




*---------------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2017-03-11 17:28 | ごはん | Comments(0)

お昼ごはん

明日のお昼に食べるといい~( ´ ▽` )ノ△


とオットが買ってきてくれたので今日のお昼ごはんは・・・







b0221201_17302155.jpg












ふんわりたまごのキャベツ包み焼き


だったかな?
そんなネーミングのお弁当。
レンチンして食べました(^^)



おやつは 一緒に買ってきてくれてたエクレア♪
うまし( ̄¬ ̄*)♪


相変わらず コンビニ土産をよく買って帰ってくるオットです。





*-----------------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2017-03-03 17:47 | ごはん | Comments(0)

キャロットラペ

年が明けて1記事も書かないまま気付けば1月が終わり2月に。
のんびりマイペース、のそのそと今頃から始動です。

もちろん日常はとっくに始動してるけど。
今年に入って早々から日々腰が痛くて辛い、今も痛くて辛い。
いつまで続くのか・・・









本日の夜ごはんのお供にね。




b0221201_16093239.jpg












キャロットラペ

キャロットラペって微妙に違うレシピがいろいろありますね。
私のは ビネガー多め、ちょっぴりハニーマスタード入り♪


先ほど作って今は冷蔵庫へ。
夜ごはんのお供に頂きます(^^)





*------------------------------

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2017-02-02 16:27 | ごはん | Comments(0)

今年もまた・・・赤かぶ♪(*^^*)

今年もまた赤かぶの甘酢漬けを仕込みました。
これで今年も もりもり食べられる~(^^♪





b0221201_19100229.jpg












WECK 2個分の赤かぶと野田琺瑯(S)にいっぱいの赤かぶの茎♪


赤かぶは1つは きび砂糖、1つは甜菜糖を使ってます。
(日頃から砂糖は きび砂糖を愛用してます。)
2種類にしたのに特に意味は無く・・・きび砂糖が無くなってしまったから
お菓子用に買ってあった甜菜糖を使った。それだけです(^^)

茎は先に仕込んだので きび砂糖で~。


月曜日に仕込んだからそろそろ食べごろかな?

と思って さっき お味見がてら少し食べてみたら
今年も美味しく出来てた~\(^o^)/

きび砂糖と甜菜糖の赤かぶ、甘さが違うのかな?と食べ比べてみたら
甜菜糖は少しこくがあって、なんというかまろやかな感じ。
どちらも美味しいです♪



赤かぶは私、ぽりぽり食べたいので
毎年 乱切りっぽいくし切りにしてます。

使う調味料はお酢と砂糖と塩。

私は ジップロックを利用して一晩 塩(赤かぶの4%程度)で漬け、
水分を出した赤かぶを煮沸消毒した保存容器に入れ、
そこにお酢をひたひたにかぶくるらい入れ、さらに砂糖を入れて漬け込むんだけど

もっと簡単に、好みのサイズに切った赤かぶを
3つの調味料で作った調味液(甘酢)に漬け込むだけでも大丈夫(^^)
(ひと手間省けます~)

お酢と砂糖の割合は 私はお酢が1なら砂糖は0.5~0.7くらいかな。
少し砂糖をお酢より控えめにするけど
それでも結構な量を使うので作るときはその量に毎回びびります(^^;)
毎年仕込んでても慣れませんね~(笑)

甘酢への漬け込みもジップロックなんかですると
調味液の量が少なく済むからお酢も砂糖も自然と少ない量で済むんだろうけど
完成後の容器の入れ替えは面倒だし、入れ替え時の衛生面も少し気になるので
毎回 しっかり保存容器を使って作ります。

1回分とか少ない量ならジップロックを使うこともあるけど
この量を1人で日々少しずつ食べるから保存期間を考えると
やっぱり衛生面は気を使いたいところなのです。




*---------------------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2016-12-09 20:41 | ごはん | Comments(0)


AX