カテゴリ:おやつ( 28 )

♥St Valentine's Day♥

今日はチョコの日ですね♥(*^_^*)

毎年 デパートの催事に出掛けていき高級チョコレートをいくつか買うんだけど
(お気に入りはブリュイエール)
今年はなんかいろいろしんどいというか面倒というか・・・^^;

ってことで数年ぶりに高級チョコレートは無し。


でも何もないのは淋しいので~

作ってみました^^


b0221201_16564455.jpgb0221201_1657587.jpg

黒ごまスティックとダブルチョコのショートブレッド

どちらもなかしまさんのレシピから。


オットが大好きな黒ごまのお菓子とチョコのお菓子・・・
せっせと焼きました~。
リビングがめっちゃ甘い香りに包まれてます(^_^;)








b0221201_16562533.jpg

相変わらず・・・今日も休出なオット(-"-)
帰ってきてからのお楽しみ~♥♥♥


日付変わって2月15日になってしまうような予感満載ですが~(´・_・`)







*----------------------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2015-02-14 17:09 | おやつ | Comments(0)

しつこく作る(笑)

スマイルビスケット・・・また作りました(^_^;)



b0221201_22581281.jpg

過去2回に比べると今回はまあまあ納得できたかな。
でもでも今ひとつ納得しきれてない~!
毎回美味しくちゃんとさくさくに出来てはいるんだけど。

今回は焦げないように最初から170℃ 20分の設定でスタート。(レシピでは30分)
様子を見て少しずつ時間を伸ばそうと思ってたんだけど
うちのオーブンは20分でもじゅうぶんでした。
てかもうちょっと短くてもいいんじゃ?って思うくらい。
思うに私、生地を伸ばし過ぎてるというかちょっと薄いんだな。
でも ビスケットやクッキーとして薄いとは思わないし食べるにはちょうどいいとは思うけど。






で・・・さすがにちょっと飽きてきたので(美味しいんだけど・・)
今日は黒ごまスティックを焼いてみた(^^)


b0221201_2353336.jpg

これは生地も扱いやすく、しかも型抜き無し!
カットするだけなのですいすい作業が進みました(*^^)v

カットするとき真ん中で2等分にしたほうがいいかな?と思ったけど
なんとなく伸ばしたままのサイズでカットしたけど
やっぱり次回は真ん中でカットしてハーフサイズにしよう~。

焼き過ぎ注意ということで170℃ 30分のところ20分から様子をみようと20分で焼いてみたら
もう一息といった感じだったので2分プラス・・・さらに2分プラス・・・で結局24分焼きました。
伸ばすときに端のほうは生地が薄くなっちゃうのでその分やや焦げ気味(´・_・`)

黒ごまたっぷりで食べてみると黒ごま感が凄い!

オットも私も黒ごませんべいとかごまスティック(市販の物)とか大好きなので
これはオットも好きだと思うわ~(* ̄▽ ̄*)


また作ろう♪(^^)







*----------------------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2015-02-10 23:20 | おやつ | Comments(0)

リベンジしてはみたものの・・・

今日は朝から雪・・・

さすがに去年みたいなのは無いでしょう?
あれはもう勘弁しておくれよ・・・

と思いながらも1日雪の予報だったのできっちりひきこもり。

雪というか雪になりきれないみぞれみたいな感じだったけど。


なので先日焼いて美味しかったけどイマイチ満足な出来栄えにはならなかった
なかしましほさんのスマイルビスケットのリベンジ!(๑≧▽≦)و







b0221201_1942493.jpg

焼きすぎた(´・_・`)



楽してフープロを使ったからか
今回は前回に比べて生地のまとまりは良くていい感じだったけど
でもやっぱり生地を伸ばすときに・・・伸ばしながら生地が割れていく(T∇T)
これってやっぱりまだまだ生地のまとまりが悪いってことなのかな?

あと生地がもろいから型抜きするのも結構大変。
抜くのは全く問題ないけど持ち上げると崩れる(-"-)
うさぎちゃんが何度も崩壊するし顏も描きにくくて苦労した~(´Д`)

これは可愛い型で抜こうと思ったらダメな生地なんだ!
丸や四角の単純な形がいいんだわ~。
なんなら包丁でカットでいいんじゃないの?ってくらい。
あまりに型抜きに苦労したのでそう感じました^^;


てかこれ スマイルビスケット ってネーミングのレシピなんだけど・・・
今回みたいな
うさぎ、はりねずみ、フォーク、スプーンみたいな・・・
全くスマイルじゃない型で抜いたらネーミングはどうなるの?
それでもやっぱりスマイルビスケットでいいのかな?
食べたらスマイルになるビスケットってことでOK?(笑)

そんなどうでもいいことも考えながら
伸ばして型抜いて崩れた生地をまとめてまた伸ばして型抜いてまた生地まとめ直して・・・
を一生懸命やってました。

疲れた(*´∇`*;△ はぁー


この工程が難なくできると本当に簡単でおいしいビスケットが作れるのにな~。

まだまだ精進しなければ。









*-------------------------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2015-02-05 20:07 | おやつ | Comments(0)

久しぶりにクッキー焼きました♪

・・・といっても1週間も前の話だけど~^^;






b0221201_2339341.jpg

スマイルビスケット(^^)


なかしましほさんのレシピです。



お菓子は作っても結局自分で食べるしかないので

作る=食べる=太る(´・_・`)

ってことで封印・・とまでは言わないけど1年に数回作ればいいほう・・・
程度にくらいしか今は作らなくなってしまってるけど
先週 病院から帰って疲れてたハズなのになんか無性にクッキーが焼きたくなって
なかしまさんのレシピなら~と久しぶりに作っちゃいました。


でも生地はうまくまとまらないし
なんとかまとめても今度は伸ばすとボロボロ崩れてくるしで
病院での疲れもあってイライライライラ・・・
そんな中で意地で型抜きをしてオーブンに入れたのはいいけど
今度は上段と下段を間違えるしでめっちゃ雑な仕上がりに(-"-)


これは絶対失敗だな・・・

と思ってたけどあらまあ、できてみたらちゃんとサクサクにできてて美味しいじゃん!(≧∇≦)

生地の伸ばしが適当だった(てか とにかくボロボロ崩れて上手く伸ばせなかった)ので
厚さが均等にならずな適当な型抜きだったのと
オーブンの上段と下段を間違えて天板を入れてしまって
そのことに途中で気付いてあたふたと入れ替えたりしたせいで
ちょっと焼きすぎちゃってるのもあったりもしたけど・・・

そんなこんなで焼き色はプレーンとココアみたいになっちゃったけど
全部プレーン(メープル)です(苦笑)


でもでもでも! 美味しくできてました!!♪ヽ(´▽`)/


その日の夜、仕事から帰ったオットも 「美味しいよ~♪ ^^」と食べてくれました~。

甘さ控えめだし油分も少ないから大人が食べやすい感じです(^^)



今度はきちんと丁寧に・・・また近いうちに作ろうと思います^^







*---------------------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2015-02-02 23:56 | おやつ | Comments(0)

*無印良品と六花亭*

先日、無印でMUJIカードの勧誘にひっかかり(笑)なんだかんだで入会させられたしたんだけど
そのときにMUJI passportというアプリもダウンロードさせられたしました。
クレカとアプリを連携すると便利だとかなんとか。


で、そのMUJI passportのアプリに12月終わり頃だったか、
突然200ポイントが加算されていた~ヽ( ´¬`)ノ
どうやらプレゼントポイントらしい。
(もちろん期限付き。 1ヶ月くらいかな? ボケボケしてたら消えてしまう~)



へ~。
こういうのもときどき不意打ちにあるのかな?


で、昨日 買い物ついでにふらりと無印に寄ったら
ほんの一部商品だけど2点以上のお買い上げで10%オフをやっていたから
その中からバウムクーヘンを2個買ってきました(^^)





b0221201_1582627.jpg

焼きりんごバウム&チョコがけバナナバウム

どちらも180円(税込)

焼きりんごは先日買って美味しかったのでリピ^^
チョコバナナは初めてだけど美味しいに違いない!ハズなので(笑)

2個買って10%オフで先日頂いた200ポイントも使用して124円でゲット( ̄ー ̄)v ブイ!











そしてこちらはオットが仕事がらみでお付き合いのある方からお土産で頂いてきたもの♪
年末年始で札幌に行ってきたそうです^^





b0221201_15193913.jpg

六花亭 いろいろ詰め合わせ^^


以前 テレビで見たことがあるけど
今ってこういったお土産用の銘菓なんかをばら売りしてて1個から買えるお店があるとかで。
おそらくこれはそういったシステムになっていて
その中から色々なものを1~2個ずつ選んで箱詰めしてくれたものなんだと思います。
(最初からセットになってるものだったらお菓子ごとに仕切り等があっても良さそうなので)

こういうのいいな~^^って頂いて改めて思います。

うちは特に2人だし、夫はよほど好きな物じゃない限りあまり食べないから結局は私が1人で食べることに。
だからこうして色々なものが少しずつ入ってると飽きないで最後まで楽しく美味しく頂けるし
万が一苦手なものがあっても全部を無駄にすることがないし(^^)

あとは自分が買う立場だったときにも
自分でも食べたいのに1箱もいらないし~。ってときに1個から買えるのは有難い♪



1日は義実家からもお煎餅やらチョコレートやらをいろいろ持たされたので
今 我が家は私のおやつで溢れております(*^m^*) ムフッ












*------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by j_times | 2015-01-06 16:54 | おやつ | Comments(0)

オットのお土産(*^_^*)

昨日 オットが私のおやつにと買って帰ってきました~(*^_^*)





b0221201_20472063.jpg

**HENRI CHARPENTIE**
プティ・ガトー・アソルティ





今日のおやつに早速♪ ^^

b0221201_20531692.jpg

今日は3つ食べました(^^)
紅茶は大好きなアールグレイ♡


このカップ&ソーサー すごく大きいです。
マグカップみたいにがぶ飲みできるほど大きいです(^_^;)

素敵なのに大きすぎて素敵さが半減しちゃってるような気もするけど
発想の転換・・というほどのことでもないけど
この大きさのおかげでカップはスープカップ的にも使えるし
ソーサーの方はパンプレートとしても使えちゃいます ^^












*-----------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by j_times | 2014-12-20 21:04 | おやつ | Comments(0)

MUJIカードとお菓子と無駄遣い。

今日 買い物に行ったときにふらりと無印良品に入ったら・・・

背後からいきなり声をかけられびっくりして振り返ったら
MUJIカードの勧誘だった(-"-)

私はそこまで無印を利用しないのでカードは作ってないしアプリも入れてない。
元々クレジットカードは無駄に増やしたくないと思っているから。
(今はどこもかしこも会員になりませんか?=クレジットカード作れ。で本当に嫌!)


クレカは作る気無いから・・と言っても
その人はなんだか丁寧にいろいろと・・どれだけお得かを長々と説明してくる。
無印なんて入らなきゃ良かった・・・と思いつつ流し聞きしてたんだけど
入会するとトータルで2500ポイント?3500ポイント?がとりあえず貰えて
スマホアプリと連動してポイントが溜まるとか使えるとか・・・
真面目に聞いてなかったからこの辺あやふやなんだけど
とりあえず年会費は永年無料ということだけはしっかり確認。
これはクレカを作る時の絶対条件。
あとはキャッシングが0に設定できることも絶対条件。

と言っても両方クリアしてても無駄にクレカは作りたくないけどね。


ポイントいっぱいくれるのはいいけど・・・
でも無印でそんなに買うかなあ?とやっぱり悩み。



無印であまり買い物をしなくなったのは無印週間だっけ?10%オフ期間になるイベント。
これ昔は誰でもOKだったと思うんだけど
いつの頃からかMUJIカード(クレカ)持ってる人だけみたいになっちゃって
近くにショップはあるのに多分それからあんまり買い物しなくなったんだなあ。
その頃は今よりは無印を利用してたけど
年に数回行われる割引期間の為にクレカを作るほどでは無かったし。




なんかダラダラ話を聞いてて
カード作ってアプリ入れて・・・それでポイントが付くようになったり割引適用されたりするようになったら
ヘビーユーザーにまではならなくても昔みたいにもう少し利用するようになるのかなあ?

お買い物の際のポイントはアプリの会員証提示で付くというし、
クレカを使わないのなら持ち歩かなくてもいいというので
なんだかんだで勧誘に負けて結局入会。


アプリの会員登録の際のコードナンバーの末尾が1・3・8(実際とは違います)だったら
当選でお菓子くれるって言われたけど別にそれはどうでもいいよ^^;
でも当選した(笑)

がしかーーーし!
レシートに打ち込まれたコードナンバーを提示しなければいけないそうで・・・
何か買い物してレシートを出してもらわないとダメとな。
ただではくれないってことよ(´Д`)
全然 当選じゃないじゃん。むしろ当選して損した(笑)
たまたま買うものがあればいいけどお菓子1個貰うために何か買うのもねぇ・・・
でも「お待ちしてるのでゆっくり買い物してきてください^^」とか言われちゃって
逃げるに逃げられない(-"-)
逃げても良かったんだけど(笑)

仕方ないのでお菓子貰うためにお菓子1個買ったよ!(-_-)






b0221201_2054271.jpg

左の焼きりんごバウムが買ったもの。
右のプレッツェルが貰ったもの。


焼きりんごバウム 180円なり(´・ω・`)

でもこれ美味しかった~♪
これって季節限定なのかなあ?気が向いたらまた買うかも^^










*----------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2014-12-15 22:35 | おやつ | Comments(2)

祝・復活!

私は元々柿の種が好きなんだけど
チョコ柿の種も大好き♪

柿の種とチョコレートのハーモニーがなんともたまらんくらい美味しい^^


そんな私の為に♪ ・・・って訳ではもちろんないだろうけど(笑)
以前限定で発売になった亀田と明治コラボのチョコ柿の種。
柿の種にチョコがコーティングされてるだけじゃなくてピーナツがアーモンドに!

これがすごく美味しくて10袋ぐらいストックしちゃってました(笑)
だって期間限定だったし~~。
食べ終わったときはもう少し買っておけばよかった・・・と思ったくらい('▽') アハハ



それがなんと先日買い物に行ったら復活・販売してるじゃない~!(≧∇≦)
しかも特売になってるし!!!
うおっ!っと心の中で叫び、ちょっと興奮しちゃいました(^^ゞ

また10袋くらい買っちゃいたかったけどちょっと恥ずかしくて
とりあえず4袋買ってきました~(* ̄▽ ̄*)


b0221201_16172683.jpg

柿の種×meiji

うまうまうま~♪なのです^^
ちょっとしか入ってないのが悲しいけど。


てかこれってもしかして毎年出てるのかな?
去年の今頃は肉体的にも精神的にもいろいろ忙しくてキツくて
あんまり世間のことに目を向けてられなかったから出てたとしても全く気付かなかったな~。
どうなんだろう?
ってちょっと検索してみたら毎年出てるみたい・・・^^;







こっちは昨日ヨーカドーで見つけて買ってみた♪

b0221201_16354978.jpg b0221201_1636128.jpg

アソートポップコーン
~キャラメル&ソルト~


最近 ポップコーンって行列ができるほど人気だけど
私的には並んでまでポップコーンはいらないや。って感じで。
いくら有名でも人気でも・・・特に好きとか嫌いとか思ったことがない食べ物だけど
きっとそんなにポップコーンに私は興味がないのかな?^^;


このポップコーンはそんなポップコーン人気に便乗した商品?って思わなくもないけど
並ばなくてもスーパーで買えてしかも198円。
キャラメル味な物は比較的好きだし・・・と思って買ってみました^^

今日のおやつに食べてみて・・・っていうか今も食べてるけど
今回限りでもういいかな?^^;
普通に美味しいっていうか普通にポップコーン。
だからどうしてもポップコーンが食べたいモードになったら買うことはあるかもしれないけど。

やっぱり私はそんなにポップコーンに興味がないのかもしれません(笑)
あ、でもキャラメルとソルトというのは やっぱりいいバランスですなあ(^^)


それにしてもこういうパッケージは途中で保存したいときに面倒なので
あんまり好きではありません。
じゃがりこみたいに食べきりサイズならいいのだけど~。









*-----------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2014-11-27 16:50 | おやつ | Comments(0)


AX