<   2014年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

久しぶりにヒトリゴハン

オットのぎっくり腰・・・
完治はまだ出来てなくて動きは相変わらずスローリーだけど
それでも少しずつ動けるようにはなって
今日やっと会社に行きましたー。


ということで何日ぶりかのヒトリゴハン。

先日のごぼう鍋で使ったごぼうが半分残ってたのと
火曜日、鯖とともに鰤も天然の捌きたてのものが爆安だったのでこっちも買って
(なんと2切れで198円!大きさにもよるけどでもなかなか肉厚で大きかったのー^^)
本当は昨日 またごぼう鍋しよー(^^♪ と思ってたのに
まさかのオットいるよ。な展開になってしまって。

仕方なくごぼうはきんぴらに、鰤は照り焼きにしよー♪って思ってたのに
オット、白菜鍋が食べたい^^と言うので
今日のお昼に ごぼう鍋アゲイン♪ しました(^^)





b0221201_19595232.jpg

ごぼう鍋♪

基本のごぼう、玉ねぎ、えのき、鰤の他に冷蔵庫にあった里芋、小松菜、卵も入れて
お味噌味でことこと^^


食べ終わってからずっと腸が活発に動いてます~^^;
お昼過ぎからぐるぐるぐるぐる言いっぱなし!(汗)
でも腸内環境を整えることは免疫力アップにもつながるというので結果そうなるといいな~^^
風邪とかインフルとか怖いから(´・ω・`)
去年さんざん気を付けてても風邪は数回ひいたしインフルにもなったけどね(-"-)











*-----------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2014-11-27 20:15 | ごはん | Comments(0)

祝・復活!

私は元々柿の種が好きなんだけど
チョコ柿の種も大好き♪

柿の種とチョコレートのハーモニーがなんともたまらんくらい美味しい^^


そんな私の為に♪ ・・・って訳ではもちろんないだろうけど(笑)
以前限定で発売になった亀田と明治コラボのチョコ柿の種。
柿の種にチョコがコーティングされてるだけじゃなくてピーナツがアーモンドに!

これがすごく美味しくて10袋ぐらいストックしちゃってました(笑)
だって期間限定だったし~~。
食べ終わったときはもう少し買っておけばよかった・・・と思ったくらい('▽') アハハ



それがなんと先日買い物に行ったら復活・販売してるじゃない~!(≧∇≦)
しかも特売になってるし!!!
うおっ!っと心の中で叫び、ちょっと興奮しちゃいました(^^ゞ

また10袋くらい買っちゃいたかったけどちょっと恥ずかしくて
とりあえず4袋買ってきました~(* ̄▽ ̄*)


b0221201_16172683.jpg

柿の種×meiji

うまうまうま~♪なのです^^
ちょっとしか入ってないのが悲しいけど。


てかこれってもしかして毎年出てるのかな?
去年の今頃は肉体的にも精神的にもいろいろ忙しくてキツくて
あんまり世間のことに目を向けてられなかったから出てたとしても全く気付かなかったな~。
どうなんだろう?
ってちょっと検索してみたら毎年出てるみたい・・・^^;







こっちは昨日ヨーカドーで見つけて買ってみた♪

b0221201_16354978.jpg b0221201_1636128.jpg

アソートポップコーン
~キャラメル&ソルト~


最近 ポップコーンって行列ができるほど人気だけど
私的には並んでまでポップコーンはいらないや。って感じで。
いくら有名でも人気でも・・・特に好きとか嫌いとか思ったことがない食べ物だけど
きっとそんなにポップコーンに私は興味がないのかな?^^;


このポップコーンはそんなポップコーン人気に便乗した商品?って思わなくもないけど
並ばなくてもスーパーで買えてしかも198円。
キャラメル味な物は比較的好きだし・・・と思って買ってみました^^

今日のおやつに食べてみて・・・っていうか今も食べてるけど
今回限りでもういいかな?^^;
普通に美味しいっていうか普通にポップコーン。
だからどうしてもポップコーンが食べたいモードになったら買うことはあるかもしれないけど。

やっぱり私はそんなにポップコーンに興味がないのかもしれません(笑)
あ、でもキャラメルとソルトというのは やっぱりいいバランスですなあ(^^)


それにしてもこういうパッケージは途中で保存したいときに面倒なので
あんまり好きではありません。
じゃがりこみたいに食べきりサイズならいいのだけど~。









*-----------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2014-11-27 16:50 | おやつ | Comments(0)

そして今日もフタリゴハン

オット まだまだ腰が治らず今日も自宅仕事。
よって今日もフタリゴハン。

今日も1日雨、そして激寒い!(>_<)
のでお昼は簡単におうどん。



そして夜ごはん。

家にあるものでいろいろ組み立てて献立を決めてたのに
「食べたいものがある~(^O^)」とオット。

それは何かと問うたら

「白菜鍋!(^O^)」と・・・。


買い物行かなきゃじゃん(-"-;)

雨だし寒いしめんどくさい~~~!
と思ったけどしょうがない。

近いけど車で行ってきました♪( ・∇・)ウフフフフ




で作ったよ、オットの大好きなお鍋・・・♡

b0221201_20151388.jpg

白菜鍋^^

これ ここ数年はミルフィーユ鍋と洒落た言い方をするけど我が家ではやっぱり白菜鍋^^
初めて作ったのは10年以上前・・割と結婚当初だったかと。
多分ESSEとかに載ってたのを見て作ったんだと思うけど
その初めて作った時にオットが「これ旨い!(≧∇≦)」と・・・
それからは すっかり我が家の定番(^^)

ちょっとレシピを調べてみたらお水を結構入れるレシピが多く出てきたけど
我が家はお水は入れません。
初めて作ったレシピを忠実に守り続けてます(笑)
焦げ付き防止のために半カップ~1カップくらい(鍋の大きさによる)のお酒を鍋の淵から回しいれて
蓋をして弱火でことこと蒸し煮するだけ^^
白菜からも水分が出るのでこれで焦げ付く事も無いです。(弱火厳守)

具材はもちろん白菜と豚ばら肉だけで
その上にニンニクとしょうがのみじん切りを全体に乗せて
塩少々、黒胡椒少々(量は好みで)をふる・・・
これだけです^^

あとはポン酢と胡麻だれを用意して頂きます♪



今日も美味しくできてオットも旨い旨いと食べてくれました~(*^^*)









*-----------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2014-11-26 20:34 | ごはん | Comments(0)

今日もフタリゴハン・・

オット ぎっくり腰続行中(;_;)

今日の朝 針に行ってから仕事に行くというので
針治療をしてくれる整骨院?まで送っていって私はそのまま帰宅。
途中 スーパーに寄ったら美味しそうな捌きたての鯖があったので
「今日のお昼は鯖の塩焼きにしよう^^」と買って帰って
あれこれ家事をこなして その後お昼ごはんの準備♪
グリルの中で鯖が美味しそうに焼かれて出てきたよ~ヽ( ´¬`)ノ  ワ~イ !

な瞬間、オットから「郵便局寄ってそのまま帰るー^^」と帰るメール。


え???Σ( ̄ロ ̄lll)

ちょうど鯖が焼き上がって楽しみにしてたお昼ごはんtimeが始まろうというそのとき!
なんて無情な・・・(T-T)


針をやってもらってだいぶ楽になったとは言ってるけど
今日は雨だし寒いし1人で歩いて帰ってこいというのもね・・・
仕事行くつもりだったからカバン重いし(-"-)

オットは「1人で大丈夫」というけど迎えに行きますよ。行きますとも。

でも30分くらい駅構内のケンタッキーでコーヒー飲んでるから
ご飯ゆっくり食べてきて^^というのでなんとか食べられたけど・・・
でも慌てちゃうよね。慌ててかっ込んだよ(´Д`)





そんな私の今日のお昼ごはん。

b0221201_21595018.jpg

鯖の塩焼き
だし巻き玉子
生酢
野菜サラダ
小松菜とカニカマのお味噌汁
土鍋ごはん


鯖をより美味しく食べるためにご飯は土鍋で炊いて
炊き立てほかほかごはん^^
かっ込んだけど(泣)




食後 オットを迎えに行ってその後オットは家で仕事。
私はなんだか慌ただしくて疲れたよー(´Д`)
でもアイロンがけせねば・・・。(またたまってる(泣))




で、困るのは夜ごはん。
今日もいつもどおりヒトリゴハンのハズだったから
お昼をしっかり食べて夜は軽く・・・いつもどおりの予定だったのに
オットがいるということは何か作らねば。ちゃんとご飯作らねば(TOT) ダー

雨降ってるから買い物にも行きたくないし家にあるもので何か・・・

困ったときのパスタ頼み!(笑)


ってことでパスタにしちゃいました~( ̄ー ̄)v ブイ!





ってことで夜ご飯はこんなんでした^^

b0221201_2264267.jpg

海老とジェノベーゼのパスタ
ベーコンとじゃがいもwithラクレットチーズ
野菜サラダ


パスタはRADIATORI(ラディアトーリ)
先日 コストコで買ったものです。
3種類のショートパスタが2袋ずつ、計6袋がセットになってて確か980円くらい。
1袋500g入りなのでなかなかお安い^^
ただ こんなにいらない・・・とちょっと悩んだけど
賞味期限が長いのでまあ消費できるか・・と購入に至りました♪

ジェノベーゼは自家製です^^
自分で育てたバジルで仕込んでおいたもの♡


ラクレットチーズは以前 【マツコの知らない世界】で紹介されていて
ハイジのチーズなんて言われちゃったら食べてみたいと思わないわけがない!
偶然にもカルディで見つけたので買ってみて初めて食べました^^
さすがに専用ヒーターは無いので
スキレットで焼き溶かして熱々の状態でベーコンやチーズと一緒に食べることに(^^)
で、ラクレット・・・封を開けた瞬間 臭い!(>_<)
少々値の張るチーズはそういうものよね。(それ故苦手・・・)
ラクレットよ、お前もか!(T∇T) ウウウ と思いながらスキレットで焼き焼き。
味は大丈夫♪
じゃがいもと食べるのが特に美味しかったー( ̄¬ ̄*)♪
まだ結構あるので あの匂いで一瞬 どうしよう・・と思ったけどなんとか消費できそうです ^^;









オットは「今日は早目に寝てくださいって言われたから早く寝るー^^」と
21:00過ぎに寝てしまいました(-_-)



*-------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2014-11-25 22:21 | ごはん | Comments(0)

今日はフタリゴハン^^

今日は休出も無く昼も夜もフタリゴハン^^


がしかし・・・
腰が痛いというオット。
これは軽度のぎっくり腰だと(´Д`)

うちのオット、ぎっくりは何度もやってて慣れたもののようで
重度にならないようにと
朝から腰に湿布を張ってコルセットも巻いて のたのたよぼよぼ・・・
用心深くスローリーに行動しています( ´ー`)ふっ

前にやったのはもう何年も前だけど
そのときは靴下も履けなくて仕方なく数日間 私が履かせてました(^_^;)







そんな今日のお昼ごはんは楽してお弁当を買ってきました。

b0221201_2132684.jpg

海老と広島産蠣の天重


天丼(天重)食べるのかなり久しぶり~(^^)
牡蠣の天ぷらに惹かれてこれを選びました♪
ただ・・最近 年齢のせいか食べ終わると少し胃がもたれるのが悲しいところ。
今日も食後は少し胃がムカムカしちゃいました(泣)
美味しかったんだけどな~。








そして夜ごはんは・・・

b0221201_21164898.jpg

今シーズン初! おでん~♪♪♪
先日 新調した土鍋も今日がデビュー^^

2人家族なのに9号鍋にもりもり(笑)
もちろん食べきれなかったから明日も頂きます(^^)

うちの実家はおでんに里芋を入れるので
今回 初めて里芋を入れてあげたら 「おいしい~♪」とすごく気に入ってくれました♪
そうでしょ、そうでしょ! じゃがいもより絶対里芋でしょ~(≧∇≦)
リクエストに答えて明日 追加で投入決定です^^
味噌だともっと美味しいんだけどね^^(私 愛知出身なので味噌おでんらぶ♡)












*----------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2014-11-23 21:48 | ごはん | Comments(0)

今日のごはん♪

今日はオットが休出。(まだ帰ってきません(-_-))
なのでいつもどおり昼も夜もヒトリゴハン。





お昼ごはんはパンにしました♪

b0221201_2121935.jpg

ハニーチーズトースト
森のサラダ
大きなマグでたっぷりカフェオレ
ラフランス


とろけるチーズをのせたトーストに蜂蜜をたらりと落として食べました(^^)
チーズの塩気と蜂蜜の甘さが合わさった感じが絶妙です♡
パンは敢えて薄めの8枚切りに。
蜂蜜は以前義母に貰った国産のものです^^

森のサラダは・・・なんとなく見た目が森っぽい?と思って。
ただそれだけ^^;







夜ごはんは1人鍋^^

b0221201_2127235.jpg

先日 たまたま見ていたテレビでやってた ごぼう鍋♪
こちら冬に食べたい鍋・・ということで紹介されてました。

具材は ごぼう、えのき、玉ねぎ、ブリ。
味付けは味噌がいいそうです。


ということで今日はそれを実践~。
でも玉ねぎは忘れてたので無し。
その代わりってわけではないけど冷蔵庫にあった
かぶ、小松菜、ちくわを入れてボリューミーな鍋になりましたよん(^^)
ブリは贅沢に肉厚のものを2切れ分入れてごぼうもたっぷり入れてクツクツ・・♪
スープも全部飲み干して具材から出たエキスも全て体の中に入れてやりました!
栄養満点、体も暖まって美味しかったです(*^^*)









オット氏 今日も帰りは遅そうだな~(´・ω・`)
てか カレンダー的には今日から3連休なんだってことをさっき知りました^^;


*---------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2014-11-22 21:39 | ごはん | Comments(0)

コーデ*ログ

昨日着てた服です^^





b0221201_1159373.jpg

スウェット THE EMPORIUM
腰に巻いたシャツ 
スカート 
ダウンベスト ユニクロ
靴 コンバース ハイカット



昨日は銀行業務などで少し出掛けたんだけど
午前中、出るときはまだちょっとひんやりするな~。って感じだったから
ダウンベスト着用して行ったんだけどお昼頃から暑くなった^^;
ダウンベストいらなかったな~。



スカート(薄グレー)とシャツはどこで買ったか覚えてない^^;
どちらもノーブランドでプチプラだったのは確かです。

スウェットはワールド系の若い子向けだと思われるブランド。
ワールドの複数のブランドが置いてあるお店にこちらのブランドのものがあって
初めて買いました♪


スウェットは普段着るのに便利でいいです。
ニットみたいにカバンの擦れとか洗濯とか気にしなくていいし^^
お洒落に素敵に着こなせないのでお出掛け着にはできないけど~。



このスウェット、ロゴの部分が可愛いんです~。

b0221201_1212531.jpg

パールビーズとラインストーン(*^^*)

ビジュー付きのものってお値段お安い洋服に付いてるものは
それで高級感を出そうとしてるのかもしれないけど返って安っぽく見えるものが多いと思うけど
(実際 安いものだからしょうがないけど)
これは高級にまでは見えないけど見るからに安っぽいという感じがしなくて
スウェット自体がカジュアルなものだけど
これならちょっと綺麗な感じにも着られるかな?と思って購入しました^^

着心地もいいしお安かった割にはお気に入りになりました♡










*---------------------


にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2014-11-22 13:57 | ファッション | Comments(0)

鯖旨し♪( ̄¬ ̄*)

今日のお昼ごはんは しめ鯖丼にしました^^




b0221201_1861820.jpg

しめ鯖丼~♪
茄子のお味噌汁
レディサラダ(赤大根) ちーちく ブロッコリーの盛り合わせ



本当は鯖の棒寿司を作ろうかな・・と思ってたんだけど
お手軽な丼にしてしまいました(^^ゞ
でもこれはこれで旨し♪( ̄¬ ̄*)

ご飯には夏の終わりごろに仕込んだ自家製新生姜の甘酢漬けと白ごまを和えて
そのご飯の上に贅沢にしめ鯖をぐるりとたっぷり盛り付けました^^


茄子のお味噌汁・・・なんかすごく久しぶりかも。
色止めに少し最初に炒めたんだけど
そのときにごま油を使ったからちょっとコクがあって美味しくできた(^^)
結局 茄子の色は少し出ちゃったけど^^;
素揚げとかしちゃうといいのかもしれないけど
そこまでしちゃうとせっかくのお味噌汁が油っぽくなりかねないのでそれはなんか嫌だし。
他にもたくさんの具材を入れてたっぷりのお味噌汁を作るのならいいのかもしれないけど
1~2杯分のお味噌汁の量じゃあね(´・ω・`)
あ、お味噌汁にはレディサラダに少しだけ付いてた葉の部分も細かく刻んで入れました。
無駄なく美味しく頂いきました~^^








*--------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2014-11-21 20:18 | ごはん | Comments(0)

新しい靴

昨日また靴を買いました。


といっても慶弔用にシンプルな黒いパンプスを。
慶弔・・・といっても使うのはきっと弔事だけです。



実はオットの祖母があまりよくない状態らしくあと数日だろう・・と。
もう100歳をちょっと過ぎたお年で大往生なのですが
どこがどう悪いというんじゃなくて老衰だろうという話。


あんまり前もって準備するのもいい気がしないけど
でも突然やってくる不幸ごとだからこそ備えておかないといざという時に困ってしまうのも事実。


今まではそのとき所持している中でいちばんシンプルであろう黒のパンプスを履いてたけど
今は黒いパンプスでいざという時に履けそうな感じのものがないので
これを機に今までみたいに手持ちの靴で間に合わせるんじゃなくて
シンプルな黒いパンプスを弔事用に新調することにしました。

でも探すとなかなか無い・・・
ここ数日でいろいろ見てたのに最終的に近くのイオンの靴売り場で見つけました。
先にここ見ればよかった^^;






b0221201_16321290.jpg

marie claire forum



内側はあれだけど外側はソール、ヒールまで黒で素材は布。
形もシンプルで理想通りのものを見つけました。
1つ悩んだのはちょっとヒールが高すぎるかな?という点。それに加えて細いヒール。
6.5cm程度だから非常識に高いとかそういうことではないんだけど
やはり疲れないかな?ということと あと私すごくどんくさくてよく転ぶのでそこがどうにも不安で。

でもこんなシンプルな黒のパンプスって探すと意外と無いし
履いた感じも綺麗だったのでこれに決めました^^
(こういう時の靴に見た目の綺麗さとか求めるものでもないのかもしれないけど)
あとは3900円(税別)という価格の安さも良かったです。

もう年齢的にこういうときこそきちんとしたものを・・・と思うんだけど
続けて必要になることもあれば何年も使わないまま・・ってこともあるものだから
それなりの金額を出すのも悩んでしまうのも本当のところです。



お会計を済ませてとことこ歩いていたらフォーマル洋品売り場発見!

そうだ!こういうところで探せば早かったんじゃん。と今頃気付く私^^;










*----------------------


にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2014-11-21 17:17 | ファッション | Comments(0)

コーデ*ログ

昨日の恰好です^^





b0221201_2112139.jpg

ニット IENA
スカート IENA
ダウンベスト ユニクロ
靴 ミネトンカ


昨日は義実家に行ってきたのでほどほどに楽な恰好で^^
車でぶい~んと行くので上着はダウンベストでじゅうぶん。

靴も玄関で面倒くさくないようにスポッと履けて脱げる靴♪


こんな恰好ですが・・・いつもよりはちょっといい恰好です(笑)
そこから食事や買い物など 一緒に出掛けるときは別だけど
義実家で過ごすだけのときは家着(ひきこもり時)同等な恰好が多いです ^^;
まあそこそこ立ったり座ったりもするけど(お手伝い?)
基本何もしないぐ~たらな嫁なので
動きやすいけどだらだらごろごろもしやすい恰好が基本^^;
だって布団敷いて昼寝させられたりもするから(笑)

でも何を着て行っても義母は 「素敵~♪」と褒めてくれます(笑)
子供が男しか(っていうかうちのオットしか)いないから
若い女性のファッションを私で楽しんでいるようです(笑)


昨日はお昼ごはんも夜ごはんも食べさせてもらって楽々でした(^^)



21:00には出ようと思ったんだけど
相棒が始まってなんとなく見てたら見入ってしまって
結局 相棒を最後まで見て帰ってきました(^^ゞ
オットの帰りも遅いし義母もまだいろまだいろというのでお言葉に甘えて^^

私 相棒ってレギュラータイムできちんと見たことって多分1回も無くて・・・
再放送で もういいよ!ってくらいずーーーーーっとやってるから
なんとなくそれを流し見ちゃうことはあるんだけど。
まともにきちんと見たのは昨日が初めてです^^








*--------------------


にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2014-11-20 21:28 | ファッション | Comments(0)


AX