<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おうちピザ♪

昨日のお昼ごはんはピザを焼きました(^^)
生地から手作りです♪


・・・といってもホームベーカリー任せです(^_^;)

HBで生地を捏ね捏ね、発酵までしてくれてありがたや~。
でも出来上がった生地はなんだかぺっちゃりしててこれは???
水分多すぎたのかな~?

パンケースから取り出すのに少々難儀したけど
なんとか取り出した後、打ち粉のおかげで難なく扱えるようにはなったけど。

とは言ってもピザ生地を理想通りに広げるのは難しい(-"-)
まさか上に放り投げながら伸ばす・・・なんて技はできる訳ないので
ペストリーボードの上で両手を駆使して回しながら外へ外へ広げてるんだけど上手くいかない。
ナポリ風が理想なので外側がふっくらするように・・・と思いながらやってたら
中央付近だけが伸びすぎて薄くなり破れるし(-_-)
もちろん破れたところは強引に繋ぎ合わせたけど・・・^^;






ピザ生地作りに悪戦苦闘しながらなんとか出来上がったのは・・・


b0221201_152165.jpg

クワトロフォルマッジ♪

焼き立てに蜂蜜をとろり~とかけて(*^_^*)


焼き上がってみたら・・・やば~~~い!!

めっちゃ美味しそうな風貌にできとるやないか~いっ!(* ̄∇ ̄*)


ピザ生地の見た目は理想通り外側がふっくら♪
焦げ目が理想通りに付かなくて
追加2分、また追加で2分・・と焼いてたからチーズがちと焼けすぎた(´・ω・`)
でも生地にはどうしても焼き色が綺麗につかない。

さすがにこれ以上焼くのは危険(チーズも生地も固くなる・・・)と思って
今回はこれで完成ということに。

う~ん、チーズはもっとたっぷり乗せれば良かったかな。



食べてみたら…生地の伸ばし方が下手だったから舌触りが微妙だったりもしたけど
とっても美味しくできてました♪ヽ( ´¬`)ノ









そして今日・・・

昨日のピザ生地が半分残ってたのでその生地を使って
今日のお昼ごはんもピザを焼く(笑)


昨日 食べながらオットが麺棒で伸ばせば?と言うので今日は麺棒で。
やっぱり楽ちんだ~。 破れることも無いぜ!(`・ω・´)キリッ

※ピザ生地は手で伸ばすのが正解?と見たから昨日はひたすら手で伸ばしたのです。


そして耳の部分はそういえば後から織り込んでたよ。
あとそこに油塗ってた~。

とさらにオット。


オット氏、学生の頃ドミノピザでバイトしてました。
20年も前のことだから忘れちゃってるながらも少しずつ思い出したよう・・・

てか元ピザ職人(ただのバイト)なんだから作ってくれよ・・・と内心思いましたよ。思ったとも!
結婚した頃は「今度ピザ作ってあげる~(^O^)」って言ってたよね。
作ってもらったことないけど・・・ε=Σ(´ )/ ケッ!


ということで今日は麺棒で均一に伸ばしていって周りは織り込んでみた。
で、オリーブオイルも塗ってみた。





出来たのは・・・


b0221201_15433330.jpg

オニオンとベーコンのピザ♪ ~ガーリックマヨネーズ~


うちのオーブンはピザは下段で・・・となってるんだけど
今日は敢えて上段で焼いてみた。(耳の焼き色が欲しすぎる(´・ω・`))

250℃で15分。

様子を見て焦げそうだったら下段に入れ替えよう・・と思ってたのに焦げない。
昨日よりは少しは付いたけど焼き色も思ったより付かない(´・ω・`)

でもうちのオーブンは250℃が最高だしこれ以上焼くと生地が固くなりそうなので
これで完成ということに。

外側の部分も織り込みが甘かったのか理想通りにはならずで残念なことだらけo(´^`)o う~

綺麗に丸められたとしてもなんていうか ”土手” のようになるんじゃなくて
自然と外側がふっくらとしてる感じが好みなので
外側の事だけを考えると昨日のクワトロフォルマッジの生地の方が好み♪
来週はある程度まで麺棒で伸ばしてあとは手で中央から外側に押し広げるようにやってみよう。
(来週もまたピザらしい)
最終的には手だけで綺麗に伸ばせるようになりたいけど。


焼き色に関してはオーブンではやはり限界があるんだろうなとは思います。
魚焼きグリルで焼くという人もいるし私もそれも考えたけど
魚焼きグリルって臭いとか気にならないのかな?
網なんかは当然使うたびに洗うけど庫内上部は煤が付いてるよね?
たま~に拭いたりはするけど基本魚しか焼かないので本当にたまに(^_^;)
だからなんか匂いが気になって。

今って魚焼きグリルでいろいろ作るレシピ本とかまで出てるから
私が気にするほど匂いが付かないのか・・・
それもともそもそも最近のグリルは丸ごと洗えるのか???

オットは平気じゃない?なんていうけどどうなのかー??

平気だったとしても入れられる大きさに限度があるしな~(´・_・`)



それと生地作りはペストリーボードの上で。
その後はオーブンシートに生地を移して具の盛り付けはそこでやる!

昨日も今日もペストリーボードの上で盛り付けまで済ませて
その後 オーブンシートに滑らせるように移動。
さらにオーブンシートごと天板に乗せて焼く。としてたけど
昨日はまだチーズだけだったから良かったけど
今日みたいに具材を多めに複数乗せた場合は
盛り付けまでしてからオーブンシートに移動させようとすると生地がかなり大きく変形しちゃうし
せっかくバランスよく綺麗に乗せた具材たちも移動しまくってバランスがたがた!
修正するのが大変なので(--;)



いろいろ反省点もありつつも
今日のオニオンとベーコンのピザも味は美味しく出来てました(^^)
そして1人で1食でこれ全部食べるのは無理なので
半分は今日の夜ごはんにまた食べるです(^_^;)





作るたびにこうしたらいいかも?あーした方が良かったのか?とか色々思うことが出てくるから
いろいろ改良しながら美味しいピザを目指すのだ!(・∀・)و✧



*------以下覚書-------*

<約25cm 2枚分>

強力粉        200g
薄力粉        100g
砂糖         小さじ1
塩           小さじ1
スキムミルク    大さじ1
水           200CC
オリーブオイル   大さじ1
ドライイースト    2g



強力粉:春よ恋
薄力粉:日清フラワー

薄力粉はお菓子作りに使ってるドルチェにしようかとも思ったんだけど
もったいないから料理用に常備してる日進フラワー使用。
やっぱケチらずドルチェにした方がいいのか悩みどころ~。


*外側(耳)にはオリーブオイルを塗る

*250℃で予熱 *このとき天板も一緒に入れておく
*250℃のオーブン(上段)で15分





*-----------------------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2015-06-29 16:17 | ごはん | Comments(0)

スコーンを焼きました♪

昨日の夜 黒糖くるみを作りました♪
今日はその黒糖くるみを使ってスコーンを焼きました(^^)







b0221201_22515229.jpg

黒糖くるみのスコーン



黒糖くるみを生地でくるくる巻いて焼こうかと思ってたけど
巻かずに挟むだけに変更。

欲張って くるみを溢れる程たくさん挟んだのでざくざくな食感に~♪(*^_^*)



早速 今日のお昼ごはんに食べちゃいました(^^)
美味しくて一気に全部食べちゃいそうな勢いだったけど
さすがに我慢して2個にしておきました。

残りは明日 オットと食べるかな~(^^♪
仕事に行かなければ・・・だけど。











ついでにこれは昨日・・・じゃなくて一昨日のお昼ごはん。


b0221201_22565054.jpg

お魚が食べたいモードだったから鮭を焼きました。
あとはズッキーニとかぼちゃのグリルとピリ辛きゅうり。
あとは枝豆豆腐と玉子のとろとろスープ。
このスープが思った以上に美味しくできてお昼は温かいものを食したけど
夜は冷蔵庫で冷たく冷やしたものをそのまま食したらこれまた旨し!( ̄¬ ̄*)♪
お豆腐からの枝豆のふんわりとした味わいも感じられてこれからの夏にぴったり。
これはまた作ろうと思います(^^)






*----------------------------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2015-06-26 23:04 | ごはん | Comments(0)

カモミールとケントビューティー

風邪をひく前の・・・5月後半くらいの随分前の画像なんだけど。
今は画像とは状態が変わってるけど。
でも記録として記しておこうかと(^^)







花壇のカモミールがわさわさと満開(*^_^*)


b0221201_1595451.jpg

これはジャーマンカモミール。


カモミールはジャーマン(一年草)とローマン(多年草)があるけど
敢えて一年草のジャーマンを選んだのは去年プランターにローマンカモミールを植えたにも関わらず
葉は成長してわさわさと茂ってるにも拘らず全く花が咲かなかったので
もうローマンはいらん!ヽ(`Д´)ノと思って(笑)
あとジャーマンは 一年草だけどこぼれ種で翌年も咲くというのでそこに期待も込めて。

結果 ジャーマンカモミールはわさわさと可愛いお花でいっぱいに♪(*^^*)
(地植えとプランターの差はあるのかもだけど・・)

そして去年植えたローマンカモミール。
全く花を咲かせないまま冬には枯れてきたので今年はもう抜いちゃおう!って思ってたんだけど
春が進んだ頃 葉がまたわさわさと茂ってきて成長を見せてる~。
今年こそ咲くか? 咲いてくれるのか?と期待してたのに葉だけがぐんぐん成長して
気付けば自立できないほど ”草” がわさわさと(-_-)
ダメじゃん・・・と思ってたら風邪をひいて寝込んでた頃 なんと1つ花が咲いた!
よく見ると小さな蕾もいくつか・・・ それが咲いて今は姿勢悪く5つくらい咲いてます(笑)

花は・・・ジャーマンもローマンも同じ姿形だけど
私的にはジャーマンカモミールの方が可愛くてこっちの方が好き。
ジャーマンの方が一回り大きくて
真ん中の黄色い部分(花托)が盛り上がってて花びらが沿ってる感じでとにかく可愛い!(≧∇≦)









こちらは観賞用のオレガノ。



b0221201_15293912.jpg

オレガノケントビューティー

※今は葉の先の方がピンクに染まっててもっと綺麗で可愛いです(*^_^*)


ケントビューティー、春先に苗を買って育ててはいたのだけど・・・
これは風邪をひく前・・・5月の終わりに
ヨーカドーのお花屋さんで3ポット500円という破格値で売られていたので
うっかり買い足してしまったものです(^_^;)

春先に買ったのはネット通販利用。
なかなかお花屋さんでは出会えないと思ってたのに・・・
今年は行くとこ行くとこで見かけます(-_-)
しかも どれもこれも私がネットで買った小さな小さなひよっこ苗とは違って
そこそこ大きく育ってる苗ばかり!( ̄Θ ̄;) ムゥー
(お値段はどこもほぼ1ポット300円ほどでネットで買ったものと同価格帯)

まじかー!と思いつつも さすがに買わないでいたけど
ヨーカドーでこんなわさわさと綺麗で尚且つ3ポット500円なんて値段を見たときは
買わずにはいられなかったよ~。






なぜならうちの小さなひよっこ苗だったケントビューティーちゃん・・・
思うように成長してくれてなくて。



b0221201_15402796.jpg

こんなにしょっぽいから(´・_・`)


これでも小さな小さな苗だったときからはそこそこ成長はしてくれてるけど
なんなんでしょう、この残念な感じ(-"-;)
成長は鈍いし虫には食われるしで思い描いてた姿にちっともなってくれてない(涙)
この後 この画像よりはもう少し成長をしてくれたけど残念感は否めない~。



がしかし 私が新しいケントビューティーを買ったからやきもちを焼いたのでしょうか?
気付けば3つのプランター、
どのケントビューティーからも新しい株がいくつも出てきています!(≧∇≦)
大きく成長してくれて今度こそわさわさなるといいな~♪









ケントビューティーはドライにしても素敵です(*^_^*)



b0221201_1552321.jpg

オレガノケントビューティー ドライフラワー*




わさわさあるので 一部ドライにしました♪


ってのは嘘で3ポットのうちの1ポットがまるまる勝手にドライになってました(^_^;)

私の水遣り不足です・・・(汗)


購入後 風邪をひいて長らく寝込んでいたので水遣りはしつつもテキトー。
(しんどくてちょっとした作業も辛かったんですーっ)

テキトーながらも他のプランターも含めてどれもバランスよくやってたつもりなんだけど
なぜでしょう、この結果(苦笑)

しょっぽいとはいえ元々あるところに追加で3ポットも買ったから
1ポット分は購入後すぐにドライにしようか悩んではいたけど(本当です!)
なんかそれも惜しくてとりあえず植え替えてもう少し成長させてからにしようかな・・・
と思ってたのに(^_^;)

ケントビューティーはお水をやり過ぎてもダメだし
かといって不足しすぎてもダメだし・・・綺麗に育てるのは案外難しいな~。

今回は失敗=勝手にドライフラワーになってた!w(゜o゜)w オーッ
だったから いいっちゃいいんだけど(^_^;)







*-----------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2015-06-26 16:18 | お庭ごと | Comments(0)

野菜を食べる。

今日のお昼ごはん







b0221201_1821296.jpg

グリル野菜ごはん


ごはんは135gでちょっと少なめ。
野菜がメインでごはんが付け合せのようなバランス(笑)

ズッキーニ、かぼちゃ、赤・黄パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、ラディッシュ

たっぷり野菜~♪


簡単に作ったバルサミコソースを回しかけて食べました(^^)







*----------------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2015-06-22 22:21 | ごはん | Comments(0)

お昼ごはんと夜ごはん

今日はときどき・・少し陰りつつも久しぶりにいいお天気だったから
朝から洗濯しまくりました。
明日はまた雨の予報だし~。

そんな晴れた日の今日なのにオットは仕事に行ってしまったので
土曜日なのにいつも通りなヒトリゴハン(´・_・`)


お昼ごはんは何を食べようか~?と悩んで・・・
久しぶりにベーグルを食べました(^^)




b0221201_19492653.jpg

BLTベーグルサンド♪

BLT=ベーコン レタス ”たまねぎ” です(≧∀≦*)

輪切りにした玉ねぎを焼いてたっぷり挟みました。
甘くて美味しい~♪


昨日 買い物に行ったら 玉ねぎが安くて。
小たまねぎだけど袋いっぱいに入って98円だったの~♪ヽ(´▽`)/
数えられないくらいいっぱい入ってて・・・
でも がんばって数えてみたら20個入ってました!

2人家族だしヒトリゴハンが多いから
小たまねぎだとその都度使い切れるからむしろ使いやすくていいじゃん♪
玉ねぎは日持ちもするしね(^^♪

だから毎日 玉ねぎ食べるよ~(笑)






今日は夜ごはんも玉ねぎ(^^)


b0221201_1949481.jpg

まるごと玉ねぎの肉詰めスープ煮♪


18cmのルクで4個作りました。
小さいから1人2個(^^)

でもオットまだ帰らず(;_;)


なので私はもう食べちゃいました。
小たまねぎとは言えお肉(鶏ミンチ)も詰めてるので
2個食べたら お腹いっぱい!(^_^;)







*-------------------------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2015-06-20 20:24 | ごはん | Comments(0)

ワンプレートなお昼ごはん♪

風邪をひいてからというものの・・・

あまり食べられない・・というか食べたくない日が結構長く続いてたせいか
胃が小さくなったみたいで少し食べるだけですぐにお腹がいっぱいになってしまうー(´・_・`)

だから今週になってもごはんをしっかり食べる気持ちにもならず
プラス ごはんを作る気持ちも上がらずで・・・

簡単でさらりと食べられるものばかり食べてたけど
今日はがんばって普通に作って食べてみました。
(ごはんは150gくらい)

今は食欲が無いわけではないんだけど
やっぱりちょっと食べただけですぐにお腹がいっぱいに~。
それでも少しずつ食べられる量が増えてきました(^^)







今日のお昼ごはん


b0221201_20485630.jpg

きくらげと卵の炒め物
スイスチャードのお浸し
梅しそちくわ&チーズしそちくわ
マヨコーン
アメリカンチェリー



きくらげ美味しいな~(^O^)

スイスチャードとちくわに使ったしそはお庭で収穫したもの。
しそは去年のこぼれ種ですくすくと成長してくれてました(*^_^*)






*------------------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2015-06-18 21:07 | ごはん | Comments(0)

収穫野菜でお昼ごはん・・・と体調不良

風邪をひいてました。
っていうかまだ過去形にはできず・・・今も完治には至ってません。
とにかくしんどくて先週はずっと寝てました。

その間何もせず・・・
しばらく放置されていたスイスチャード・・・
気付けばわさわさになってました(^_^;)

なのでちょっと収穫して今日のお昼ごはんに頂きました♪


病み上がりなので長くキッチンに立つのは辛い&食欲もまだそんなに無いので
シンプル簡単ごはん。






b0221201_23361259.jpg

スイスチャードの手毬おむすび

茎を細かく刻んだものと胡麻を入れて少しのマヨネーズで和えたごはんを包みました(^^)

スイスチャードはカラフルな茎が魅力だけど
さっと湯がくとどうしても色が少し落ちてしまいます。







∞--------------------------------------∞

風邪は・・・

喉の痛みから咳が始まり、体の痛み、熱(38.9度)まで出て
6月なのにインフルエンザなのか?と思うほどの辛さ。

持病で係ってる2つの病院のうちの1つの方の病院(徒歩圏内)に行ったんだけど
主治医の診察は無い日だったから
その日の予約外担当の医師に診てもらいました。
若いイケメンDr.でした♪(笑)

病院でインフル、血液、レントゲン検査をした結果、インフルは陰性。
他も炎症反応が少し高いくらいで異常は無くて
ウイルス性の風邪でしょう。と。

薬出しておきますね。と診察は終わったんだけど・・・
なんの薬?
説明が全く無くて突っ込んで聞こうと思ったけど
検査結果の待ち時間もあってとにかくここまでの待ち時間が長くてぐったりしてたから
そのまま出てきてしまった。

薬局で処方された薬は去痰剤と解熱剤(頓服)のみ。
薬は持病で飲んでるのもあるから必要以上に飲みたくはないけど
でもこんなに辛いのに実質去痰剤だけって・・・(-_-)
シンプルすぎないか???



でもまあやっと終わった・・・と思ってよれよれと家に帰り熱を測ると38度7分。
しんどいはずだよ~(;_;)

なんでこんなことに~?(TOT)と思いながらひたすら寝る日々。



微熱は残りつつも今週は少し動けるようになったのでまた病院へ。
今度はもう1つの持病で係ってる先生のところ(電車の距離)に行ってきました。

風邪をひいたというと「かわいそうに」って何度も言われました(^_^;)
先生は風邪をひくといつも かわいそう・・かわいそう・・と言ってくれます(苦笑)

いろいろ経緯を説明して新たに薬を処方してもらいました。
漢方薬も処方してくれる先生なので漢方薬と抗ヒスタミン剤を新たに処方してくれました。

もう高熱が出ることは無いけど
まだ咳と痰が治まらないのと夕方になると連日微熱が出ます(泣)







*----------------------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2015-06-12 23:56 | ごはん | Comments(0)

無印良品のレトルトでごはん~

今日のお昼ごはん~







まるっと全部 昨日の残りです(^^ゞ
今日は温めたり盛り付けたりしただけの楽ちんごはん♪


b0221201_22583518.jpg

金目鯛の炊き込みご飯
茄子とエリンギのお味噌汁
ニラとカニかまの春雨サラダ
自家製はりはり漬け


炊き込みご飯は先日期間限定のポイント消費の為にゲットした無印のレトルト使用。
これ なかなか美味しかったです^^
金目鯛もパックから出したときは まあこんなもんか~。って思ったけど
出来てみると意外とたくさん入ってるじゃん。って思いました(^^)
今回は初めてだったので素直にそのまま作ったけど(お米は2合)
次回があればお米を3合にしてちょっと薄味にしてもそれはそれで美味しいかも♪
あとは野菜なんかの具を少し足してもいいかも(*^_^*)

春雨サラダは事前に仕込んだ ニラ醤を使って。
こちらも美味しくできました~^^








自家製ニラ醤 2種類♪


b0221201_22585426.jpg

大き目のニラは豆板醤ベース。 細かく刻んだニラは醤油ベース
具材としてだったり調味料としてだったりで使い分けられるように^^











∞---------------------------------------∞

数日前から微妙に喉に違和感を感じてたけど痛いというほどでもなく・・・
まあこういうことは少なくは無いし気になりつつもそんなに気にしてなかったんだけど
昨日~今日にかけて喉に痛みが(T-T)
ちょっとやばいかも?(泣)
それに加えてさっきから肩から腕がかゆかゆに(>_<)
また蕁麻疹かな~(;_;)








*-------------------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2015-06-01 23:25 | ごはん | Comments(0)

オットのお土産継続中・・・

オット氏、私にお土産を買ってくるというマイブーム・・・継続中なのだろうか?
以前より若干のペースダウンはありつつも未だにちょこちょこ買って帰ってきます。
(コンビニ商品ばかりだけど(^^))

それが先週は結構続いてたので消費がおっつきません(^_^;)
嬉しいんだけどそんなに買ってこなくていいよ~!って言ってるのに
何かしらぶら下げて帰ってきては「どうぞ~(^O^)/△」とくれなさる(笑)


ここ1週間分・・・先週のお土産たち~♪ の一部。
さっさと食べてしまったものも多々あります^^;





1つ食べてしまったあとですが・・・


b0221201_14283947.jpg

ピノ ルージュベリー

甘酸っぱくてさっぱりとした味わいで美味しかった~(*^_^*)








b0221201_1428552.jpg

俺の丼プリンとパインゼリー。

俺の丼プリン、めっちゃ大きくて1度には食べきれません^^;








b0221201_14291848.jpg

俺のみたらし&草団子








b0221201_1429372.jpg

フルーチェ アイスバー、ガリガリ君リッチ コーヒーオレ(俺繋がり?(笑))、黒蜜をかけてつるり 冷やしわらび餅










今 のどごしつるりとしたものを欲しているので
今日のおやつには冷やしわらび餅を頂こうと思ってます。


これから干したお布団入れてちょっと休憩・・・
喉が痛い(泣)







*---------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2015-06-01 14:45 | おやつ | Comments(0)


AX