<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カクテルラディッシュ♪ ・・・とおまけの薬の話。

今週は雨ばかり~。
梅雨だから仕方ないけど(´・_・`)






少し前だけどスーパーでお洒落ラディッシュをみつけました(^^)


b0221201_23394062.jpg

カクテルラディッシュ♪


ネーミングもお洒落です(*'-')フフ♪

こうしてお皿に盛り付けるだけで素敵な一品になれちゃう~。
カラフルな野菜って視覚が刺激されて好きです(^^)











こんな風なラッピングになってました(*^_^*)


b0221201_2340765.jpg


こんな可愛くされちゃうと思わず手が出ちゃうよ(笑)
食べるのがもったいない~!
食べたけどね(笑)

最近見なくなったからシーズンはもう終わったのかなあ?
普通の赤いラディッシュはあるのに不思議~。








∞----------------------------------------∞

今日は定期通院の為病院へ行ってきました。
本当は昨日行くつもりだったけど朝から雨ざあざあだったから今日に変更。
薬が昨日の夜で終わりだったから遅くても昨日のタイミングで行きたかったんだけど・・・
(週間予報を日々チェックして昨日は雨マークが無かったから予定してたのに(*`ε´*)ぷう )

昨日の時点では今日こそ夜以降にしか雨マークは無くて曇りマークだったのに
結局今日も朝から雨じゃん(´・_・`)
朝のうちだけだったから昨日よりは全然良かったけど。

こんなお天気だし少しは空いてるかな?と行ってみるといつもどおり混んでた(-_-)
2時間待ちでした。(やっぱりいつもどおり・・・)


今回 薬が2種類を除いて 今までのものから変更になりました。
もちろん症状に応じてなのもあるけど
「薬飲むの面倒くさい?」って先生が聞いてくれて。

そりゃ面倒くさいですよ(´Д`)

ということで1日1回の薬にしようと~。


先生らぶっ!(≧∇≦) と言いたいところだけど・・・

「先生、お気遣いは嬉しいけど〇〇(別の病気)の薬は1日3回飲まなきゃいけないから
面倒なのは変わりないよ(笑)」
(1日2回の薬だと私の場合 効かない時間が長くなるからダメらしい(泣))

って言ったら先生も笑ってました。

しかも こっちの薬もずっと継続のものは朝と夜、1日2回だし
変更になったものもこっちは朝でこっちは夜ね(笑)って・・・ 薬を飲む頻度としては結局2回(苦笑)
先生の少し楽にしてあげよう♪って気持ちは空回りなんじゃあ?(^_^;)


別の病気の薬も含めて全て食後なんだけど
私は毎食後30分以内ではなく時間の間隔で3回飲むようにしてるから
薬を飲むのが本当に面倒くさい。

毎食後すぐにきちんと飲んでれば食事込みの作業だからそこまで面倒に思わないかもだけど
私は朝8:00頃 昼14:00~15:00頃 夜20:00~23:00頃
という感じで昼と夜は食後 割と時間が経ってから飲むことになるので
それはつまり食事とは全く別の、薬を飲むという単体の作業になるから面倒でたまらない(^_^;)

でもそうしないとどこかで薬が効かない時間ができてしまうから仕方ないのです。
特に夜~朝にかけては
食後すぐの服薬だと12時間くらい・・下手したらそれ以上開いちゃうこともあるから
朝起きる頃には薬の効果がほぼ切れてる状態になっちゃって起きた瞬間から不調なことが多くて。
(単純に考えて3回飲む薬の場合は1回の効果持続は8時間)

だから薬の効果を24時間 程よく持続させるように・・・
バランスよくある程度 一定の間隔で薬を飲むというのは医師と話して決めたことです。

自分の体調を維持する為だからしょうがないんだけど面倒くさいんだよーーー!(T_T)


今日もそろそろ夜のお薬の時間です(´・ω・`)




*-------------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by j_times | 2016-06-22 22:12 | ごはん | Comments(0)

6月でもお餅を食べる。

今日は朝から雨のせいか
ひんやりちょっと寒いと感じるくらい。


なのでお昼ごはんはあったまる~♪なものを(^^)








今日のお昼ごはん


b0221201_13372297.jpg

餅グラタン♪



お餅2個と緑と黄色のズッーキニと長ねぎとウィンナーで
6月なのに熱々グラタン(笑)

お餅は4等分にカットしたものをオーブントースターで焼いて~
その他 野菜とウィンナーはフライパンで炒めて~

グラタン皿に盛り付けてホワイトソース掛けて仕上げにマヨネーズとチーズをのっけて焼き焼き♪


お餅だから熱々、とろとろ、うまうまー( ̄¬ ̄*) ♪ でした。



お餅は一昨日、日曜日に買ってきました。
(グラタンにする予定があって買ったわけではありません~)

カゴに入れたらオットが 「今の時期にお餅なんて食べるの?」って。
食べるけど?(笑)

そりゃ頻繁には食べないけど
何にもない時とかお餅があると助かるんだよ~。
小腹がすいたときとかもね(^^)
1個食べるだけでもじゅうぶん腹持ちいいし。

シンプルに磯辺焼きとかでもね、美味しいし。
ベーコン巻いて焼くのなんて美味しすぎだよ?


お餅と冷凍うどんは常備しておくと助かるアイテムです(^^)





*---------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2016-06-21 14:30 | ごはん | Comments(0)

コーデ*ログ

昨日のコーデ








b0221201_20513544.jpg

トップス インポートもの(セレクトショップで購入)
カーディガン UNTITLED
インナー UNIQLO
スカート salus(サルース)
靴 コンバース



サルースのチュールスカートはカモフラネイビー。
それに合わせてユニクロのインナーキャミもネイビーに。

トップスのロゴはパールやビーズで刺繍されてます♪(^^)


昨日は思いがけずちょっと涼しい1日だったから
カーディガンをプラス。





*--------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2016-06-20 21:23 | ファッション | Comments(0)

**夏野菜 de パスタ**

今日の朝は曇っていて湿度は高めだけど陽は出てないし
まだ気温もそこまで高くなかったから
花壇のカモミールの整理と雑草抜きなどを始めたんだけど・・・
始めた途端、ぎらんぎらんと陽が挿してきた(-"-;)

勘弁してくださいよ~(´Д`)

結局 ジメジメギラギラと暑い中 草花と戯れてきました。
また腕が黒くなったよ(´・_・`)



作業を終えて家に入るともうお昼を過ぎてたから
次はお昼ごはんにしましょう(^^)


家に入ったら また陽が陰ってきましたヽ(`Д´)ノ









今日のお昼ごはん


b0221201_14333061.jpg

夏野菜のパスタ*

野菜は 紫アスパラ、ズッキーニ(緑・黄)、ラディッシュ です。
パスタはラディアトーリ。


ここ数年 紫の野菜をちょこちょこ見かけるようになりました。
去年は紫白菜をよく食べました(笑)

この紫はほぼ共通してアントシアニンだと思うけど
アントシアニンは熱に弱いのか、
どの野菜も加熱すると色が抜けてしまうのが残念~。
紫色が無くなるってことはアントシアニンも消滅してるんだよね、きっと。
だから生のままで食べるのがきっと一番いいんだろうな~。と思ったり。


今日パスタに使った 紫アスパラ、穂先は生のままです。
だから紫のまま・・なんだけど画像ではあまり紫っぽくないな~(^_^;)

それ以外は断面だけを軽くグリルしてみたけど
それでもやっぱり残念ながらほぼ色が抜けてしまいました(;_;)


味付けは先日 業務スーパーで購入した えび塩♪
(その時の記事は ★こちら
イタリアンにも気にせず使っちゃいますよ(^^)

にんにくと唐辛子が入ってるから考えようによってはペペロンチーノです(笑)
もちろん美味しくできました~♪ヽ(´▽`)/






*--------------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2016-06-20 15:01 | ごはん | Comments(0)

高級ふりかけ* 錦松梅♪

少し前 【錦松梅】 の存在を初めて知りました。

何それ?何それ?有名なの?

有名なのかーっ!w(゜o゜)w オーッ



きっと出身地である名古屋ではさほど有名じゃなかったんだと思う。・・・ことにする(笑)
実際 店舗を調べてみると名古屋(愛知)には高島屋1店舗でしか取り扱いが無い。
その高島屋だって名古屋のデパートの中では新参者。

私が向こうにいたときはまだ無かったのだ。
ちょうどこっちに来た後に完成したんだから今で15年くらい?



錦松梅 についていろいろ調べてると昔CMもやってたらしいけど
まーーーーったく 記憶に無いし。(愛知では やってなかったんだわー。・・・と思う)


関東に暮らすようになって15年超え・・・な私ですが最近になって初めて知った錦松梅。

それってなあに?から始まってネットで検索。

それで高級ふりかけであること。
贈答品として よく使われること。
そして東京名物であること!!

を 知りました。



*錦松梅*
かつお節、白胡麻、椎茸、きくらげ、松の実などの山海の素材を使用して作られた 佃煮ふりかけ。

なんかすごく美味しそうなんだけど?(゜-゜)



一度 食べてみたい~。

調べてみると 高級ふりかけといっても うち使い用の袋入りは
91g    540円(税込)
200g  1080円(税込)

お♪ 極端に高いわけでも無いじゃん~。
ちょっと贅沢~な ふりかけ♪ くらいかな。
有田焼入りになると高級と言えるお値段ですが。


先日 義母とデパ地下で買い物をして帰りかけたときに
この錦松梅のことを思い出して

「あ!錦松梅!! お義母さん、錦松梅って知ってる?」って聞いたら
「もちろん知ってるわよ~」と。

さすが関東人。 やっぱり知ってたか(´・ω・`)


ここのデパートに入ってることは以前調べたときにチェック済みだったから
ぐるぐるとお店を探して発見~。


200g入りの方が気持ちお得だけど初めてなので
お味見ということで 91g 500円の方を購入。買ってもらいました。
91gでも 結構たくさん入ってるよ♪(^o^)








今日のお昼ごはん


b0221201_20213982.jpg

錦松梅 と ほかほかごはん



シンプルに・・シンプルに錦松梅を頂きました♪(^^)


何これ、うま味たっぷりですごく美味しい!
なんだろう・・すごく凝ったものでもお洒落なものでもなくて
かつお節メインの佃煮、しっとりとしたふりかけというとてもシンプルなものなんだけど・・・
ただのおかかとは全然違う。(←当たり前)


正しいポジションはふりかけなんだけど
薬味だったり調味料だったり具材だったり・・・さまざまなポジションでも活躍可能な錦松梅。






b0221201_2037263.jpg


その存在を知ることが出来て良かったです。
有難う(*^^*)




*-------------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2016-06-17 20:49 | ごはん | Comments(0)

デパ地下お惣菜♪

昨日はデパートに買い物に出掛けたので
そのときに義母にお惣菜を買ってもらいました♪


今日はそれらでお昼ごはん~(^^)








今日のお昼ごはん


b0221201_14393345.jpg

海鮮湯葉巻き&美味しいハム


冷蔵庫を開けたら野菜が全然無くて!
かろうじてあったのは長ねぎ・・・ う~ん(´・ω・`)


野菜が無い=緑が無い

ふむ~、野菜不足を補うために
キムチがあったからとりあえずキムチを付け合わせに(笑)
でもキムチは赤い(´・ω・`)

苦肉の策としてご飯にドライ イタリアンパセリをかけてみたけどほとんど効果発揮せず。


ということでランチョンマットを緑にしました(笑)



ハムは柿安で2種類 買ってもらいました♪

湯葉巻きは蟹、帆立などと一緒に
たけのこ、人参、蓮根?、大葉など以外にも野菜もたっぷりで
思いがけず野菜摂取ができました~♪ヽ(´▽`)/



*---------------------------------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

[PR]
by j_times | 2016-06-16 15:00 | ごはん | Comments(0)

ハニー&アップルシナモン スコーン♪

この日曜日、仕事だったオット氏。


留守番なツマに ルピシアの紅茶を買って帰ってきました\(^o^)/
ルピ、昔よく買ってたな~。


「桃だよ~( ´ ▽` )ノ□ 冷たくして飲むといいらしいよ♪」 とオット。

おうっ♪ ピーチティーかあ!(≧∇≦)




と思ったら 白桃烏龍 極品 というものでした。
烏龍茶だった。

試飲させてもらって美味しかったから買ってきてくれたようです(^^)








烏龍茶だったけど・・・

紅茶にはスコーンが合うー( ̄∇ ̄*)ノ と今日はスコーンを焼きました。






b0221201_1959474.jpg

ハニー&アップルシナモン スコーン♪


お気に入りの ハニー&アップルシナモン ジャム を一緒に織り込んで焼きました(*^^*)

さらっとしたジャムだから成形にちょっと難儀したけど
なんとか無事焼けました。



このジャム、小さな角切りりんごが入ってるから
シャクシャクとしたりんごの食感も感じられて
パンやホットケーキに付けて食べると超美味しいです♪
ただ シナモン感が少し弱いので気分で別途シナモンを足すこともあります。





彩りを添えたドライフラワーはどちらも我が家で咲いたもの。
オレガノケントビューティーと薔薇ちゃん(*^_^*)







*-------------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by j_times | 2016-06-14 20:56 | おやつ | Comments(0)

コーデ*ログ

昨日のコーデ






b0221201_20505442.jpg

トップス インポートもの
インナータンク doudou
パンツ ハニーズ
靴 ニューバランス



パンツは数年前に買ったものでネイビー、クロップド丈です。
ちなみに色ちでブラックも持ってます。








普通にしてると見えないけど・・・


b0221201_20511945.jpg

ベルトは先日 楽天で購入したものを(^^)





*-----------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

[PR]
by j_times | 2016-06-13 21:18 | ファッション | Comments(0)

お昼ごはんは簡単にどんぶりこ~(^^)

今日はオットが仕事に行ってしまったので
日曜日なのにヒトリオヒルゴハンなり(´・_・`)

今日 仕事に行くことは昨日からわかってたから
昨日の夜ごはんの準備時に今日の分もしっかり調理。






今日のお昼ごはん


b0221201_14402727.jpg

ハニーマスタードチキン丼


から揚げをハニーマスタードソースで和えて
軽く塩をふってレンチン(30~40秒)したざっくり千切りキャベツをのせたご飯に
どーんと乗せて出来上がり(^^)

ハニーマスタードソースも昨日の残り。


パンでサンドイッチもいいかと思ったけど・・・
なんとなくパンな気分ではなかったから ご飯にしました♪




昨日の夜はから揚げを作ったのだけど・・・
衣はいつもとちょっと違ってちょっとクリスピーな感じに。

いつもは下味をつけた鶏肉に小麦粉と片栗粉をブレンドしたものをつけて揚げるんだけど
今回は粉を卵、お水などで溶いたものにつけて揚げました。


鶏肉は冷凍庫にあった胸肉使用。

この胸肉の下準備は
マヨ鶏・・ってのを以前オレンジページで見てそれを参考に。
立ち読みだったので(申し訳ない・・)もしかしてちょっと間違った部分もあるかもだけど・・・

胸肉はグーで数回叩く。
その後マヨネーズ大さじ2杯分程度を鶏胸肉にちょっと揉むようにつけて10分置いた後、
衣をつけて調理。

※私は・・というか今回は
 ぐーパンチの後 ひとくち大(そぎ切り )にしてからマヨネーズにつけてます。
 ついでに下味もこの時点で一緒につけてます。


マヨネーズの量は鶏肉の量にも寄るけど200g?300g?に対してだったかと。
まあ適当に目分量で・・・あまりマヨまみれにならない程度にしました(^_^;)

鶏胸肉はマヨネーズにつけることによってしっとり柔らかくなるそうです。


実際食べてみて確かにパサつきは無くて しっとり柔らかい感じがしました。
マヨネーズ効果もそうかもしれないけど
案外 ぐーパンチ(  ̄∇ ̄)=〇”☆ の効果大のような気もしないでもない(笑)




*---------------------------------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2016-06-12 15:25 | ごはん | Comments(0)

今日のお昼ごはん

梅雨入りしてここ数日は少し涼しい日が続いてたけど
今日は いきなり暑かった~(´Д`)

今日は ごみの日だから少し草花の手入れをしてたんだけど
腕がちりちりと暑くてなんだか黒くなった(´・_・`)


ひと仕事終えて家の中に入ったら12:30をとっくに過ぎてて
「ごみ屋さんが来ちゃうーっ!(>_<)」 と
家の中のごみのまとめを慌ててやりました(^_^;)
(13:00過ぎに回収にきます)





バタバタだったから今日のお昼ごはんは簡単に(^^)


b0221201_21554237.jpg

ひよこ豆のグリーンカレー



こぼれ種で花壇で勝手に成長を遂げてるディル・・・
一昨日の雨で花先がいくつかぽっきりいっちゃってたので
救出して水に挿してあげました(*^_^*)
爽やかな香りに癒される~

上から撮った画像だから肝心な花がちゃんと写ってないけど
小さくて黄色くてかわいいディルの花♪




*------------------------------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2016-06-10 22:05 | ごはん | Comments(0)


AX