今日のお昼ごはんは丼でした^^

今日もオットは休出(´・_・`)
先週の3連休も土曜日、義祖母の法事が終わるとそのまま仕事、残り2日も仕事・・
と全然休めてないので明日は休めるといいのだけど。


ということで今日もヒトリゴハン。

昨日買ってきたお惣菜で簡単丼ぶり(^^)





b0221201_1621243.jpg

菜の花にしん酢漬け丼
ブロッコリー・レディサラダ・銀杏のサラダ
ブロッコリーの枝と人参と落とし卵のお味噌汁




菜の花にしん、美味しそうで思わず買ってしまった^^
・・のはいいけどこれ私しか食べません。
オットは青魚× 酢の物× なのでこれは絶対食べません!
私は大好物(^^)

なので丼にしてたっぷり頂きました♪
ばかうまでした( ̄¬ ̄*)♡


にしんといえば以前オットが仕事で北海道に行った時に
お土産便で届いた荷物の中に大きな子持ちにしんが3尾も入っていた!Σ( ̄ロ ̄lll)

え・・・?

自分食べないのになんで3尾も送りつけるかな~?(-"-;)
嬉しいけど・・嬉しいけどね(T-T)
冷凍庫に突っ込んで焼いたり煮付けにしたりで一生懸命食べたけど。
にしんだけなら3尾でもまあまあ・・好きだと思って買ってくれたのね。と思うけど
(にしんが特別好きということは無いけどお魚は基本なんでも好き^^)
他にも海鮮ものがあれこれ入っていて
冷凍庫に収納するのも必死だし食べるのも必死だったよ~(^_^;)
懐かしい思い出(笑)


お味噌汁に使ったのはブロッコリーの枝。
中心の太い茎ではなく枝です^^
茎(芯)まで使う人は結構多いと思うけど(私も使う^^)
いちばん栄養があるのは枝の部分なんだってー。(TVでやってた)
(枝=蕾と茎を繋いでる部分)

ブロッコリーのメインで食べるところは蕾の部分。

まず小房で分けるときには枝から切り落とします。
そこからさらに枝と蕾の部分を切り分けて使うことも多い私。

汁ものなんかに使う時は枝と蕾をわざわざ切り分けずそのままだったり
枝が長いときは切り落としたり・・・でも切り落とした枝も一緒に入れて料理しちゃうこともあるけど
サラダなんかで使う時には盛り付けの見た目、バランス的に
蕾部分だけを使おうと枝を切り落とすことも多くてその切り落とした枝は捨てちゃってました。
すぐ他の料理に利用できれば使うけど
茎(芯)のように取っておいて後日何かに・・・とまではしなかった。
それなのに~! なんとここにいちばん栄養があるらしいのです。

それからは絶対捨てません!
すぐに使わないときもかき集めてきっちり取っておきます(笑)







*-------------------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by j_times | 2015-01-17 16:55 | ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コーデ*ログ 餃子と菜の花(*^^*) >>


AX