人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体が欲するお菓子♪

3日間の花壇整理で疲労半端ない私の体。
腰、足、背中、首、腕、手首・・・全てがお疲れMAXなのだけど
そんな体にムチ打って朝からせっせとお菓子作り。





なかしまさんレシピから。

体が欲するお菓子♪_b0221201_11233557.jpg

ダブルチョコのショートブレッド


疲れた体が欲したもの・・・
なんでか無性にこれが食べたくて食べたくて。
しんどいなあ・・・と思いつつも
簡単に作れるからと思い がんばって作ってしまいました^^

これさっくさくで美味しくて大好きです♪(*´▽`*)


レシピでは丸型に成形して8等分にカットするんだけど
私は手軽にパクッと食べたいときに食べたいので毎回こんな形にしちゃいます。
今回は横は3等分してもう少し小さくしても良かったかも?

焼く前に切れ目を入れておくのだけど
レシピはカードで・・・となってるけど
私は包丁で切れ目というよりほぼほぼカットした状態にまでしちゃって焼いてます。
その方が綺麗に仕上がるので。
カードだとチョコの部分に当るとうまい具合に切れ目が入れられなくて
焼き上がったときになんだか見た目が汚くなってしまったので ^^;

あとは焼き時間は160℃45分のところを160℃35分にしてます。
最初に45分で焼いたら少し焼き過ぎた感があってなんだか苦味が出てしまっていたので。
色がこの色なので焼き色が分かりづらいんだけど
あの苦味は元々このお菓子が甘さ控えめビターだから・・ということじゃなくて
焼き過ぎた苦味だと判断。
実際 160℃30分と160℃35分で焼いたりしてみて
これだと最初に感じた苦味は無かったので
やはり45分だとちょっと焼き過ぎになってしまうのかな~?と。


なかしまさんのレシピはどのお菓子もうちのオーブンでは少し短めにしたほうが
いい感じに仕上がるようです(^^)

ちなみにオーブンはパナソニックのビストロです^^







*---------------------------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
by j_times | 2015-02-26 11:47 | おやつ
<< お昼ごはんは和食にしました。 疲労半端ない今日のお昼ごはん。 >>


AX