桜と函館の話を・・・

話がちょっと遅いけど・・・
3/26 北海道新幹線【新青森-新函館北斗】が開通しましたね\(*^^*)/


函館は3度訪れたことがあります。

いちばん最近で3年前の5月・・・結構前ですが。

このころ・・・2月頃から私の体調が絶不調に悪くて。
といっても寝たきり生活とかって程じゃないけどでも日々ひきこもり。
週に1~2回、日々の食材の買い出しにちょろっと行く程度の生活で
3月になり4月になり・・・桜の見頃だというのに花見にも行けないまま桜は舞い散り・・・(泣)
なんてこった!ってな春を過ごしてたんだけど
この年は桜の開花が例年より遅くて私がちょうど函館に行く頃・・・
まさに5月初旬に函館は満開の見頃を迎えると~。

ああ桜♪(*^^*) 待ってて桜(*^^*)


医師に薬をたんまり処方され、旅行中もマスク必須!と言われ・・・
旅行なのに(´・ω・`) まあ仕方がない。

そしていざ函館へ!(^▽^)



がしかし空港を出ると寒い・・・寒すぎるよ、函館!
北海道と言っても5月ですよ?
まじかよ!ってくらい寒い(>_<)
お昼過ぎに到着したのに函館の気温、3℃でした。
3泊4日で行ったんだけどその中の1日は夜に雪マークが付いてたし。(まじか・・・)


肝心の桜はね、まーーーーーーーったく咲いてない!( ̄▽ ̄;)
寒すぎて開花がさらに遅れておりました。
どこまでも桜に見放された2013年の春でした(i-i)えーん



なんで突然そんな前のことを?って感じだけど
北海道新幹線開通に伴ってテレビでいくつか函館特集みたいなのをやってるのを見たりして
そのときの切ない感情を思い出したのです(笑)


で、函館の桜が見たくなったので・・・




五稜郭の桜♪


b0221201_20303975.jpg

ごめんなさい、スマホアプリ のスクショです(^^;)
(薫くんかわゆい♪)
先週、風邪っぴきのときの暇つぶしも兼ねて久しぶりにプレイしたので(^^ゞ

久しぶりにやったら函館に行きたくてたまらなくなった!
行きたいお店いっぱいあるよ~。


私、ゲームは ほぼしない人だし二次元の世界にも まーーーったく興味が無い。
いや、少女マンガ的な物は今でも読むものはあるけど昔ほどは・・・

でもこのゲームは函館の観光地やお店などのリアル画像が出てくるという情報から
なんとなくやってみたら意外と嵌ってしまいました(^_^;)
だからって他の乙女ゲームと言われるものにまで手を出すことは無かったけど。
これはドロドロした感じじゃなくて(乙女ゲームに対する偏見?(苦笑))
胸キュンな少女マンガを読んでるようなストーリーだったからうっかり嵌ってしまったのです(^_^;)
(函館の観光ガイドみたいな一面もあるのも嵌った理由デス)

余談だけど こういうストーリー性のあるものは無課金では満足できないのが残念なところ。
(ええ、まんまと課金しましたよ)







でもね、私が本当に見たかった五稜郭の桜は・・・


b0221201_2031069.jpg

この五稜郭のお星が見事にピンクに染まってるところなのでした。
この画像は 桜~♪と浮かれながら行った2013年の5月の五稜郭だけど
見事に緑!緑!緑!!(T∇T) ウウウ
ピンクなんてどこにもありゃしない。




落胆する私をかわいそうがって?オットが
「松前まで行こう!こっちよりは少しは咲いてるかも?」と言ってくれて
松前までドライブがてら足を延ばしました。(この日はレンタカーを借りてました)






そのときの松前の桜・・・


b0221201_20312819.jpg

函館よりは咲いてたけど・・・3分咲き程度でした。







今年の函館の桜の見頃は4/24日頃だとか。
行きたーーーーい!けど行ける訳がありません(^_^;)
新幹線が開通したって言ったって遠いよ~!
こっちからだったら羽田に出て飛行機で行く方が早いし。
でもゆっくり車窓を見ながら1度は新幹線で函館(新函館北斗)まで行ってみたいな~(^^♪

東京 ― 新函館北斗 は最速で4時間2分だそうです。
羽田 - 函館空港 は1時間20分くらいだったかと・・
おまけとして函館駅 - 札幌 はスーパー北斗で3時間かかりました。
東京から新函館北斗に行くのに比べて1時間の差しか無い・・・
ほっかいど~はでっかいど~!って本当だよね(^^;)






最後に函館と言えば!


b0221201_20315379.jpg

100万ドルの夜景♪(*^_^*)

この画像で・・・かろうじて ハート♡、わかるかなあ?
見ると恋愛が成就するという・・・でもなかなか強引なハート(笑)



これも5月に行ったときの画像だけど
5月だというのに本当にめちゃめちゃ寒くて死ぬかと思いました!
(夜だし・・山の上だしね、余計だよ・・(i-i))
でも そんなに寒くてもやっぱりこの夜景を見ると感動♪
また見たい(*^^*)




桜に話を戻すけど・・・今年の春も桜はちゃんと見ることなく
この週末でほぼ散ってしまったな~。
今年はちょうど満開の頃に雨が多かったから残念でした。
後半は風邪っぴきだったし(´・_・`)
まあわざわざ名所に見に行かなくても自分の普段の行動範囲でちょいちょい咲いてるから
今年の桜はそれらの桜を通りすがりにさらっと愛でるに終わりました。






*---------------------------------------*


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2016-04-11 20:33 | 暮らし | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マスタードな味付けもたまにはい... 春キャベツまいうー* >>


AX