人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼ごはんは簡単にどんぶりこ~(^^)

今日はオットが仕事に行ってしまったので
日曜日なのにヒトリオヒルゴハンなり(´・_・`)

今日 仕事に行くことは昨日からわかってたから
昨日の夜ごはんの準備時に今日の分もしっかり調理。






今日のお昼ごはん


お昼ごはんは簡単にどんぶりこ~(^^)_b0221201_14402727.jpg

ハニーマスタードチキン丼


から揚げをハニーマスタードソースで和えて
軽く塩をふってレンチン(30~40秒)したざっくり千切りキャベツをのせたご飯に
どーんと乗せて出来上がり(^^)

ハニーマスタードソースも昨日の残り。


パンでサンドイッチもいいかと思ったけど・・・
なんとなくパンな気分ではなかったから ご飯にしました♪




昨日の夜はから揚げを作ったのだけど・・・
衣はいつもとちょっと違ってちょっとクリスピーな感じに。

いつもは下味をつけた鶏肉に小麦粉と片栗粉をブレンドしたものをつけて揚げるんだけど
今回は粉を卵、お水などで溶いたものにつけて揚げました。


鶏肉は冷凍庫にあった胸肉使用。

この胸肉の下準備は
マヨ鶏・・ってのを以前オレンジページで見てそれを参考に。
立ち読みだったので(申し訳ない・・)もしかしてちょっと間違った部分もあるかもだけど・・・

胸肉はグーで数回叩く。
その後マヨネーズ大さじ2杯分程度を鶏胸肉にちょっと揉むようにつけて10分置いた後、
衣をつけて調理。

※私は・・というか今回は
 ぐーパンチの後 ひとくち大(そぎ切り )にしてからマヨネーズにつけてます。
 ついでに下味もこの時点で一緒につけてます。


マヨネーズの量は鶏肉の量にも寄るけど200g?300g?に対してだったかと。
まあ適当に目分量で・・・あまりマヨまみれにならない程度にしました(^_^;)

鶏胸肉はマヨネーズにつけることによってしっとり柔らかくなるそうです。


実際食べてみて確かにパサつきは無くて しっとり柔らかい感じがしました。
マヨネーズ効果もそうかもしれないけど
案外 ぐーパンチ(  ̄∇ ̄)=〇”☆ の効果大のような気もしないでもない(笑)




*---------------------------------------------


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
by j_times | 2016-06-12 15:25 | ごはん
<< コーデ*ログ 今日のお昼ごはん >>


AX