人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高級ふりかけ* 錦松梅♪

少し前 【錦松梅】 の存在を初めて知りました。

何それ?何それ?有名なの?

有名なのかーっ!w(゜o゜)w オーッ



きっと出身地である名古屋ではさほど有名じゃなかったんだと思う。・・・ことにする(笑)
実際 店舗を調べてみると名古屋(愛知)には高島屋1店舗でしか取り扱いが無い。
その高島屋だって名古屋のデパートの中では新参者。

私が向こうにいたときはまだ無かったのだ。
ちょうどこっちに来た後に完成したんだから今で15年くらい?



錦松梅 についていろいろ調べてると昔CMもやってたらしいけど
まーーーーったく 記憶に無いし。(愛知では やってなかったんだわー。・・・と思う)


関東に暮らすようになって15年超え・・・な私ですが最近になって初めて知った錦松梅。

それってなあに?から始まってネットで検索。

それで高級ふりかけであること。
贈答品として よく使われること。
そして東京名物であること!!

を 知りました。



*錦松梅*
かつお節、白胡麻、椎茸、きくらげ、松の実などの山海の素材を使用して作られた 佃煮ふりかけ。

なんかすごく美味しそうなんだけど?(゜-゜)



一度 食べてみたい~。

調べてみると 高級ふりかけといっても うち使い用の袋入りは
91g    540円(税込)
200g  1080円(税込)

お♪ 極端に高いわけでも無いじゃん~。
ちょっと贅沢~な ふりかけ♪ くらいかな。
有田焼入りになると高級と言えるお値段ですが。


先日 義母とデパ地下で買い物をして帰りかけたときに
この錦松梅のことを思い出して

「あ!錦松梅!! お義母さん、錦松梅って知ってる?」って聞いたら
「もちろん知ってるわよ~」と。

さすが関東人。 やっぱり知ってたか(´・ω・`)


ここのデパートに入ってることは以前調べたときにチェック済みだったから
ぐるぐるとお店を探して発見~。


200g入りの方が気持ちお得だけど初めてなので
お味見ということで 91g 500円の方を購入。買ってもらいました。
91gでも 結構たくさん入ってるよ♪(^o^)








今日のお昼ごはん


高級ふりかけ* 錦松梅♪_b0221201_20213982.jpg

錦松梅 と ほかほかごはん



シンプルに・・シンプルに錦松梅を頂きました♪(^^)


何これ、うま味たっぷりですごく美味しい!
なんだろう・・すごく凝ったものでもお洒落なものでもなくて
かつお節メインの佃煮、しっとりとしたふりかけというとてもシンプルなものなんだけど・・・
ただのおかかとは全然違う。(←当たり前)


正しいポジションはふりかけなんだけど
薬味だったり調味料だったり具材だったり・・・さまざまなポジションでも活躍可能な錦松梅。






高級ふりかけ* 錦松梅♪_b0221201_2037263.jpg


その存在を知ることが出来て良かったです。
有難う(*^^*)




*-------------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by j_times | 2016-06-17 20:49 | ごはん
<< **夏野菜 de パスタ** デパ地下お惣菜♪ >>


AX