100円で リーディンググラスを買う。

リーディンググラス・・・お洒落に言ってますが老眼鏡です(´・ω・`)
ダイソーで100円(税別)で購入。


数年前から小さい字が見づらいと感じ始めてたし
針に糸が通しにくくもなってきて・・・

これが老眼というやつなのか?と思ってみたり
いやいや、こんな小さな字 老眼じゃなくても見えないよ!って否定してみたり。

私 視力は いいまま来てるのでずっと裸眼。


そんな私もいよいよメガネが必要? それも老眼鏡(涙)
寄る年波には勝てないからしょうがないけど。

少し前、試しに100均で老眼鏡 買ってみようかな~。ってオットに言ったら
「いやいや、作るならちゃんと眼科行って作った方がいいよ。」と言われまして。
眼科か・・・老眼かどうか調べたいんですけど。って行くのかな?
どきどきしちゃう(笑)

でも もう少しいいだろう・・もう少しいいだろう・・とここまで過ごしてきて
オットの言いつけを守らずにとうとう100均で老眼鏡を購入しました!



というのも先日テレビで

老眼は老眼鏡をかけて治すことができる。

とやっているのを見たから。


どういうこと(・_・) ん?




老眼鏡は 弱、中、強 と三段階あってその中の「中」を使うのがいいそうです。
100均の場合は1,2,3となってるのでその場合は「2」を。
(100均のもので十分だと先生はおっしゃってました。)

かけたときに ぼやけるくらいのものがいいそうです。
(ってことは2でピントが合う人はどうしたら?)


ダイソーで 2 をかけてみたらぼやける~~~。
ってことは私はまだ2までは進んでないってことね。
ついでなので 1 もかけてみたら・・・

おーーー! よく見える!(≧∇≦)

ってならなくて 意外にも 1でもまだ少し強い。
微妙にピントが合わない。


あれ? 私 思ってたよりもまだ大丈夫なんじゃあ?
もちろん年齢的にはとっくになっててもおかしくないし実際見づらさも常々感じてはいるけど。
でも 1でもまだ少し強いと感じるってことは回復の余地あり?!



老眼鏡(2)買う!
トレーニングする!







b0221201_22121580.jpg

リーディンググラス(老眼鏡) 2.0   byダイソー

*ちなみにダイソーは1.5とか2.5というのもありました。



このドット柄、フレームの色が黒と赤があってどっちにしようか悩みに悩んで赤にしました(^^)
ちょっと山ちゃん風味(笑)




トレーニング方法は老眼鏡(2)をかけて1m以上先を・・・
景色でもテレビでもなんでもいいので 1日5分、ぼ~~~っと見るだけ。

当然 ぼやけて見えるけどその状態が大事なんだそう。

普段 目は遠くを見ると筋肉が伸び、近くを見ると逆に筋肉が縮まるんだけど
(それぞれこうしてピントを合わせている)
ぼやけた状態だとどうがんばっても見えないから
目がピントを合わせることを諦めて筋肉が休まる、リラックスできるんだそうです。
その状態がいいらしいのですよ(^^)



ちなみに老眼だけじゃなく、近視なんかにも効くらしいです。
ただしあまりに視力が落ちてる人はメガネがいらなくなるほどの効果は期待できないそうです。




*気になる方は検索とかして調べてみて下さい。
私が見たのはジョブチューンだったけど
それ以前にもテレビでやってたみたいだし本も出されてるので
まとめとかいろいろ出てきます。





*-------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
[PR]
by j_times | 2016-07-08 22:12 | 暮らし | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お昼ごはんです コーデ*ログ >>


AX