人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーリングファンを取り替えました

我が家のリビングには シーリングファンを付けています。
家を建てるとき、4LDKで貰っていたプランを3LDKに変更してもらい
1階はLDKのみの20畳の1フロアに。
20畳といっても全部合わせてなので普通です(苦笑)
普通だけど冷暖房はこのひとつの空間全体を賄うことになります。
なのでエアコンも20畳用の大きいものが必要。電源も200V仕様。

この ひとつの空間の冷暖房の効率を考えると天井にくるくる回る羽があるといいよね♪
ってことで 最初からシーリングファンを付けることは決めてました。
なので 建築時に天井は補強して貰ってます。

そんな我が家の初代シーリングファン、いつからかな~?
5~6年前くらいに羽が回らなくなりました(≡≡;) !!!
壊れた?
電気はつくけども。

ということで かれこれ5~6年はただの照明器具と化しておりました。
(使用出来てた期間は4~5年)

去年の夏くらいから回らないシーリングファン、取り替えたいな・・
と思いつつ そのままやり過ごしてしまい・・・


先週末、やっと取り替えました!

以前からテレビのリモコンにたまに反応することはあったけど本当にたまに。1年に1回?2回?
それがここ1週間ほど毎朝電気を付けてテレビを付けると電気が消える。
電気を付け直してチャンネル変えると電気が消える。
電気を付け直して録画画面を見ようと画面切り替えをすると電気が消える。

・・・・(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙


決断したのはさらにここ数日、 朝 電気を付けるときに電球が
ババババババババッ!!と破裂するのかと思うようなすごい音が!Σ( ̄ロ ̄lll)

こんな現象も日々起こるようになって
私はとりあえず電球(LED)の問題か?と思って
10年もつなんて嘘じゃん!(`-´メ) プンッ って感じだったけど
オットが
多分ショートしかかってる感じがするからもうこれ(照明自体)ダメだよ・・
危ないから変えた方がいいよ と。
リモコンの誤作動もさすがにここまで頻繁だと日常利用に支障があるし。


ということで すぐに新しいシーリングファンを購入。(楽天)
すぐに購入できたのは去年 変えたいと思いつつ変えず。
今年の夏も チェックしてて買うならこれかな。というのをお気に入りに入れてたから。
(でも 夏は終わってしまったのでまた来年~のつもりだった(暖房はエアコン使わないし))

木曜日午前中注文、金曜日到着。
LED電球はワット数を決めかねてたから同時購入はできず・・・
でも夜には決めて木曜日夜(20:30頃)amazonで注文、金曜日到着。(早!)

余談だけど・・・
最近 amazonって購入のたびに1ヶ月無料体験のプライムを進めてくるけど
解除し忘れると自動的に翌月から会費を取られるから
それを1ヶ月気にしてるのも面倒だし忘れるのも最悪だし。
そこまですぐに届けてくれとも思わないのでいつも しませんよ~。と通常購入利用。
それでも午後いちくらいまでの注文は翌日には届くし 夜の注文でも翌々日には届くから十分早い。
でも今回 夜の注文なのにまさかの翌日に届くという・・・(^_^;)
プライム利用しなくても すぐ届く証明を amazon自らしてどうするのさ?
今回は たまたまかもしれないけどね。
余談終わりますm(__)m

そんなこんなで金曜日の夜には全て揃った(^^)

が、まさかのオット帰らず(泣) ← 仕事で突然のトラブル。復旧作業&朝の確認作業の為


土曜日の朝 帰ってきたんだけどこの日は午後からお出掛け。
なので日曜日に取り替えをしてもらいましたー\(^o^)/


シーリングファンは重たいので取り付けが結構大変です。
(今回は取り外しも含む)

前回も今回もオットが1人で頑張って付けてくれました。
(支えるとかちょっとだけ私もお手伝いしたよ)




シーリングファンを取り替えました_b0221201_18102684.jpg












こちらが元々付けてた小泉産業さんのもの。
羽は5枚、照明は6灯。
LED電球に変えたときに照明は3灯だけの使用にしました。
なぜならLED電球高いから!(^^;)
しかも60Wではなく40W相当のものを使用。(昼白色)

それでも十分明るかったですよ。

照明だけで考えればキッチンはもちろん、ダイニングに1つ(正確にはペンダントライト2つです)、
リビングは2ヶ所、とスペースごとに照明器具を付けてて
これ1つで20畳の照明を賄ってる訳では無いのでこれでもじゅうぶんなのです(^^)
シーリングファンの灯りスペースは8畳分くらいかな。







新しくしたシーリングファンはこちら。

シーリングファンを取り替えました_b0221201_18103491.jpg












ノーブランド・・・ではないかな。
PLUS+ MORE というブランドのもののようです。

阪和 さんという会社の中のブランドの1つみたい。
おしゃれ雑貨なんかを扱っているメーカーさんのようです。

ちなみにこのシーリングファン、
楽天さんのシーリングファンの中では人気商品みたいで
取扱い店舗も多いです。

羽は4枚で照明は4灯。

うちは元々6灯あっても3灯しか使ってなかったこともあって
4灯タイプにしたけど 6灯タイプもあります。

羽は1枚減ったけど以前の物より大きいです!
1.3倍くらいの長さかな?

色は白と黒があって白を選びました。

羽はリバーシブルで 白はこのナチュラルとメイプルっていうのかな?
まあ一般的な色(?)です。(ナチュラルより1~2段濃い感じ。)

うちはフローリングや建具などは明るい感じにしたくてナチュラルにしてるので
今回のナチュラルカラーは相性がいいです(^^)

以前のものはちょっと濃いめの色でガラスはチューリップ風だし
本体の色も金古美で高級感があって気に入ってたしそれはそれで良かったんだけど
(実際 今回の物の2倍以上、3倍くらい?のお値段でした)
今回のはナチュラルでインテリアとの相性はぴったりなので
こちらもこちらで気に入ってます(^^)

電球はもちろんLED電球使用。
40Wにして4灯使うか、60W4つ付けて半灯(2灯)で使うか・・・
60W4灯は絶対明るすぎるよね~。でも2灯(120w)だとちょっと暗く感じるかな?
悩みに悩んで40W4つにして全灯(4灯)で使ってます。
ちょうどいいです。

LED電球は パナソニックのプレミア(全方向タイプ) 2個入りを2セット購入♪
以前と同じ昼白色にしました。
LED電球、以前より少し安くなりましたね(^^)

パナソニックは2016年12月からLED電球5年保証制度が導入されたのも素敵ポイント☆






今回購入したシーリングファン、
シーリングファンとしてはお値段お安く、でもナチュラルでかわいいです(^^)


私が買ったのは あす楽対応かつ送料込みのお値段、
ポイントアップ(購入時ポイント5倍)をトータルで見てこちら↓なのですが・・・





レビューが特に多いショップさんのリンクを。



4灯タイプ







6灯タイプ



この商品に限らず
シーリングファンはかなりの重さがあるので取り付ける場合は
天井の補強がしっかりされているかどうか、
もしくは梁がそこにあるかどうかの確認は必ずした方がいいです。
固定の為、天井に木ねじで穴も開けます。
レビューとか見てると重さを含めて購入後にそのことを知って
ショックとか付けられないということを書いてる人をちょいちょい見かけるので
(重量はもちろん、取り付けに関しても注意書き等されてますが・・・)

あと やはりレビューを見てると
女性 1人で取り付けたという人もちらほらいますが(すごい!)
できれば男手はあった方がいいかと思います。
どうしても女性だけなら2人は いた方がいいかな~?




*----------------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
*
*
*
*
*
*
*
*

by j_times | 2016-12-13 20:57 | 暮らし
<< 乳酸菌ショコラ 今年もまた・・・赤かぶ♪(*^^*) >>


AX