人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのマック♪ ・・・そして3.11

今日は土曜日。
なのにオットは仕事へ~(´・_・`)

お昼ごはんは ひとりマックにしました。
久しぶりだー。






久しぶりのマック♪ ・・・そして3.11_b0221201_16024233.jpg












ギガベーコンてりたま 春満開セット

ポテトMに さくらえびしおシーズニングをかけてふりふり。
あ~んど マックフィズ さくらんぼ。

ベーコンは・・・ギガかなあ???
通常 こういったものに入ってるものにしては大き目かもしれないけど
ベーコン好きの私としてはこれでギガと言われましてもね・・・ってサイズです(笑)
バーガー自体は てりたまだし・・・ボリューミー。

ちょっとお高めセットで 730円なり。(クーポン利用)






∞----------------------------------∞

今日は3月11日
東日本大震災から6年です。

知ってる方が多いと思いますが
YAHOO!で 「 3.11 」と検索すると1人につき10円が
yahoo!検索から東北復興の為に寄付されます。
検索が応援に繋がります。




検索によって出てくる情報、画像を見るのは6年経っても辛いです。
でも忘れてはいけない、忘れられない1日。
被災者の方たちはまだまだ大変な思いの中 生活されてるんだと思います。

私は何もできない小さな存在でしかないけど
忘れないこと、寄り添うこと・・・
日常では東北の食材を割とよく買ってます。
デパート、スーパーなどで定期的に開催される東北応援フェアなどでも
お財布事情が許す範囲で何かしら買ったりも。



*

先日は自治会で開催された防災訓練に参加してきました。
今年に入ってから未だに日々腰痛が辛くてブルーだったんだけど(^^;)

複数の自治団体が 一緒に行う防災訓練。
班長は全員参加ということだったんだけど・・・出席率がとても悪くて残念な気持ちに。
子供会だったり婦人会だったりetc・・の方たちも参加されてたので
自治会全体で考えると他の自治会と比べて極端に少なかったわけじゃないけど なんだかな・・・。
私も今までは参加したことないし、
班長じゃなければ出席しなかったと思うから偉そうなことは言えないけど
でも だからこそ班長をやってる今 参加しといた方がいいと思ったんだけど
そう思う人は少ないんだな~。と。
(てか 事情で欠席は仕方ないけど 一応 班長は全員出て下さい。という話だったのに。
一般参加も回覧で呼びかけはしてますがこちらはさらに出席率低い・・というかほぼ不参加ですね)

今年度の班長の仕事としても大きな仕事は これが最後だと思うのにな。
最後くらいがんばろうよ・・・と思ってしまいました。

私はというと案の定、始まる前 早々から腰痛が(泣)
約3時間の防災訓練 腰がもげそうでした(T-T)


腰痛は辛かったけど・・・
来ない班長さん多数にはムカついたけど・・・(苦笑)
でも行って良かったです。

学んでてもいざとなったら何もできないんじゃないかと思うけど
でもほんの小さな知識が自分の中のほんの片隅にでもあるのとないのとじゃあ
やっぱり違うと思ったから。

AEDの使い方、消火栓の使い方、消化器を使っての消火訓練、非常食についての知識・・・
その他 煙もくもくの中 歩いての訓練とか 地震体験車っていうのかなあ?
震度7とか体験できる車が来てて それを体験したり。
これ尋常じゃないくらい怖かったです。
指とか負傷しちゃったし・・・泣きそうでした(^_^;)


大人になってからの・・・ 何十年ぶりかの防災訓練、貴重な体験でした。




*---------------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*
*
*
*
*
*
*
*

by j_times | 2017-03-11 17:28 | ごはん
<< コーデ*ログ フェイスパウダー >>


AX