人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれ故障

我が家のエアコンは今年で6年目。

去年辺りからそのエアコンの冷えがイマイチよくないような・・・?とは感じてました。
明らかに冷えないのなら当然おかしいと思うけど
そこそこは冷えるのでこれがまたやっかいなのです。
涼しさの基準なんて人それぞれな部分もあるし。
そうはいっても寝室のエアコンの冷気に比べるとやっぱり冷気具合が足りないような。
うちのエアコンは電気代が見えるんだけどその電気代もなんか例年より高くなってる気がする。
でも暑さ(外気温)の違いなのかな。年々猛暑がひどくなってるし。

そして今年もエアコンを使い始めると・・・
うん、冷えが弱いよね。弱すぎるよね。とオットと意見が一致。
全く冷えない訳じゃないんだけど設定温度までは下がりきらず
(設定温度より1~2℃高い状態までにしかならない)
付けてる間はずっとエアコンが ごーごー風を吹き出し頑張り続けてる。(うるさい)
以前は設定温度になると風量も弱くなってたし
そこからさらに1℃冷えると運転をストップさせてたのに。

そこそこ涼しい風は出てるけど冷風、冷気ではない。
少し涼しい送風って感じ。

数日使って やっぱりおかしいということになり
今週の月曜日に購入店のケーズデンキのサポートに電話すると
翌日にはメーカーから修理に来てくれました。
(ケーズの10年保証に入ってます。購入時に金額負担なしで付けてくれた)

みてもらった結果、ガス漏れでした。
ホースの配管の中の 一番上の部分のボルトが合ってない?とかで
そこから少しずつ少しずつ漏れてたんだそうです。

エアコン、うちは暖房は使ってないんだけど、
暖房を使ってればもっと早く気付いたと思いますよ。とのこと。
明らかに暖まらないとか、分かりやすいのかな?

とりあえずガスを補充してもらって冷気が~~~~ひんやり冷たい冷気が~~!
そうだよそうだよ、エアコンの涼しさはこれだよ!!
あっという間に部屋は冷えるし、当然運転もセーブして静かだし。
電気代もめっちゃ安い表示で出るので幸せすぎる(笑)
そうだよね、3年目くらいまではこんな感じだったよね。
それが徐々に少しずつだけど電気代が高くなってる感じがしてたんだよー。
はあ・・少しずつのガス漏れのせいで年々電気代もかかるようになってたんだね。
(冷えが悪くなる分、パワーを使うから)

ちなみに今年に入って冷えが悪い・・と思いながら数日使ってたときは10:00くらいからつけてて
夕方には200円との表示・・・うむ~、高すぎる。(この電気代がやっぱりおかしいと思う決定打に)
ガスの補充後、昨日は朝の6:30から夜中25:00まで付けててなんとたったの50円!!!
(設定温度は26℃~28℃)
20畳のLDKで17~26畳用の大型エアコン(200V)使用です。

ガスの補充をしてもらって今はひんやり快適な毎日が過ごせてるけど
少しずつのガス漏れ・・・ボルトを交換しないと結局同じことを繰り返すので
当然 交換しましょうということになりました。

部品取り寄せの為それが入荷次第また連絡、修理に来てくれます。
少~しずつの漏れなので その間のエアコン使用には問題無いそうです。

10年保証、ありがたや。




そして昨日!

昨日はオットが休みを取って朝から高校野球の地区予選を見にいってました。
(私は行かないよ。)

17:00頃帰ってきてシャワーを浴びたオット。
出てきたら「お湯が出なかったよ」と。

え?

いや、シャワー浴びてきたんじゃないの?水浴びてきたの?

うん(^^)

え~~~~~~????

早く言いなさいよ!お湯が出ないとなった時点でお風呂場から叫びなさいよ!!
朝は使えたのになんで~?

キッチンの給湯で確認しても出ない。
燃焼マークも付かない。
かといってエラー表示も出てないんだけど。

コンロはつくからガスが止まってしまった訳ではなさそう。

でも シャワーが使えないのは辛いので焦って東京ガスのコールセンターに電話。
電話向こうのお姉さんは 親切丁寧に確認作業を指示してくれて
やっぱり駄目ですね~。となったので
地域の担当のものを伺わせますが そちらの受付は 17:00までなので
お伺いさせて頂くのは明日になってしまいますと申し訳なさそう。
いえいえ、明日の午前中に来てくれるというだけで大助かりですよ。

でも 焦って東京ガスに電話しちゃったけど
これって給湯器のメーカーに電話するべきだったのか?
なんか申し訳なかったかな・・・と後になって少し冷静になって思いました(^_^;)

そして早速今日の 9:30頃に来てくれて点検してもらった結果、
イグナイターと点火プラグの破損が原因とのこと。
これらを交換すれば使えるようになるらしく、金額も7344円ということなのでお願いすると
そのまますぐに交換してくれて 無事お湯が出るようになりました~!

最悪 給湯器丸ごと交換になるのかな。と思ってて
値段を調べたら 30万とか40万とかめちゃめちゃ高い!
給湯器の量販店?みたいなところだとかなりの割引があるけど
それでも12万~15万くらい?
もう溜息しか出なくて 精神的ダメージが大きかっただけに
まさかの1万円以下で修理できて本当に良かったです(;_;)

東京ガスの人に
メーカーさんに電話した方が良かったですかねぇ?なんか申し訳なかったかなって・・・って言ったら
うちでも問題ないですよ。って言ってくれて(結果 上記のようにサクッと修理してくれた)
さらに今後また何かあったらいつでも気軽に相談してくださいね。とー。
ちなみに東京ガスの顧客は今年の4月から
見に来るだけでお金が発生する、いわゆる出張費というものが無料サービスになったそうですよ。
重ね重ね有難い。

数年に1回、定期点検に来てくれる人も毎回対応が良くて・・・

有難う、東京ガス! 一生ついて行くよ!!(笑)



少し前の便座といい、故障、修理は突然まとまってやってくるものなのねー(溜息)

給湯器もいつかは交換しなくちゃいけない日が来るだろうから
その日の為に少しずつ少しずつ給湯器貯金も始めようと思います~。





*----------------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
*
*
*
*
*
*
*
*

by j_times | 2017-07-13 15:24 | 暮らし
<< Bread&Butter 我が家のトイレをリニューアル♪ >>


AX