カテゴリ:ごはん( 216 )

今日のお昼ごはん**

今日のお昼は昨日の夜に仕込んでおいた
私的デリ風サラダたちでヘルシーにお腹を満たしました。






b0221201_15531258.jpg












我が家のデリ*ワンプレート

れんこん鶏バーグ
出汁巻き玉子
焼き蓮根、ケール、桜エビのサラダ
茄子、青梗菜、揚げえのきのサラダ
トマトサラダ
切り落としロースハム

ごはん、お味噌汁


焼き蓮根、ケール、桜エビのサラダと 茄子、青梗菜、揚げえのきのサラダ・・・
同じように見えるけど実際は蓮根のサラダの方が葉野菜たっぷりなので青々としてます。

焼き蓮根、ケール、桜エビのサラダはケールだけだと苦味が気になるかも?と
水菜も入れてます。(むしろ水菜の方が多め)
あとはブロッコリースプラウト&ラディッシュスプラウトも投入。
(この2つが1つのパックで売ってるのです)
蓮根はごま油でにんにくのみじん切りと焼いて味付けは簡単に中華ドレッシングで。

茄子、青梗菜、揚げえのきのサラダは
最初に多めの油でえのきを揚げ焼き(弱火)、
その後 茄子を入れて炒め油が回って火が通ったら青梗菜も入れてさくっと炒めます。
味付けは カルディで買った
【会津天宝醸造株式会社 ノンオイルドレッシング 大葉みそ 】
というドレッシングで。

このドレッシング、昨日見つけて買ったばかり。
冷蔵庫に茄子があったので これは茄子と和えたいな~と思って
その他 冷蔵庫にあった青梗菜、えのきで一品作ろうと。
茄子を炒めるときに(今回はえのきから)油を多く使うのでノンオイルというのも嬉しい。
こちらにもブロッコリースプラウト&ラディッシュスプラウトを入れてます。
(栄養価が高いから無駄に入れたくなる・・)

昨日の夜の熱々出来立ても美味しかったけど
一晩冷やしたものも味がさらに馴染んで美味しかったです。

れんこん鶏バーグは今日のお昼に蓮根をせっせとすりおろして作りました。
れんこんは一部みじん切りにしたものも投入。
れんこんのもちもち感を味わいたかったから繋ぎとしてではなく、
鶏ひき肉と半々のたっぷりの量で、そこに粗みじんに切った大葉もたくさん入れて、
水分を馴染ませるために大さじ1程度の片栗粉、塩少々でこねて種は完成。
サラダ油&ごま油を多めに入れたフライパンで焼き上げて出来上がり。
8個できたので残りはジップロックに入れて冷凍保存しておきます(^^)

出汁巻き玉子もまあ普通に(笑)焼きました。



大葉みそドレッシング、ネットで探したけど
メーカーのHPにもカルディのHPにも見つからなかったので
急いで写真を撮りました・・・
(ちなみにこちらのメーカーさんのアイテムに瓶詰の大葉みそなどもあります)


b0221201_17035287.jpg












会津天宝醸造株式会社 ノンオイルドレッシング 大葉みそ
190ml 248円(税込)

もしかしてセールだったかも?
HP等でみつからないから再入荷がないかもしれないという不安から
(逆に出たばかりの新製品という可能性もあるけど)
もう1本買っておこうかなあ?と絶賛悩み中です。





*--------------------------

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2018-05-17 17:20 | ごはん | Comments(0)

本日の一品 *森のサラダ

本日のごはんの一品は 森のサラダ。

以前デリで買ったものが美味しかったので真似しつつ自分流に作ってみました。






b0221201_15094057.jpg












*森のサラダ


具材は アボカド、ブロッコリー、おくら、しめじ、舞茸、ミックスナッツ

アボカドは適当にサイコロちっくにカットして
ポッカレモンをふりかけラップで密閉して冷蔵庫で待機。
ブロッコリーは食べやすい大きさに分けてレンチン。
おくらはお塩でゴリゴリして産毛をとってから同じくレンチン。
粗熱がとれたら後適当な大きさにカット。
オリーブオイルを多めに入れたフライパンににんにくのみじん切りを投入、
きのこ類とボイルしたブロッコリーも入れて少し塩をふってさっと炒める。
粗熱が取れたら上記のアボカド、おくら、
そして少々荒目に砕いたナッツと一緒にざくざく和えて冷蔵庫で冷やして完成(^^)

今日は暑い暑い1日だったのでナハトマンのガラスの器に盛りつけました♪





ミックスナッツはこちらを使用


いなば屋さん のミックスナッツはちょっとくるみは少な目かなと思うけど
全体的にバランスよくミックスされてる上に粉屑がほとんどなくて
美味しく、とてもいい状態のナッツに感動して最初は500gで買ったんだけど
以後は1kgで定期的にリピしてます。
ジッパー付きの袋で250gずつ小分けにされてるのもお気に入りなところです。






∞------------------∞

先日の日曜日に自動車免許証の更新に行ってきました。
うちは2人とも5月生まれで更新のタイミングも同じなので
毎回 試験場に一緒に行くのですが・・・
受付開始の8:30過ぎに到着したら既にすごい行列。
中にも入れず外で何重にもなるほどの行列。
中に入ってからも室内をぐるっと一周して受付機まで、やはり何重にもなりながらの行列。
これ 午前中の受付に間に合うの?(´Д`)
と心配したけど思ったよりはさくさく動いて2時間超えでなんとか受付機に辿り着けました。

どこもそうだと思うけど試験場は県内に1つ、そこに県内の人が集中するのは仕方ない。
しかも日曜日だし・・・
でも過去に、いつも日曜日に行ってたけどこんなとんでもない渋滞が起こってたことは無かったのに。
やっぱり日曜日だから人が多いね~。ってくらいで何の問題もなく受付、その後もサクサク進んでたのに。

免許の更新は最寄りの警察署でもできるのに
今回に限って遠くてもみんなわざわざ試験場に来たんだろうか?(だとしたらなぜっ?)
うちは試験場までは 車でも電車でも まあまあ近いので毎回試験場に行ってたけど
次回からは最寄の警察署でいいかな~。
それか平日に行くか・・・。
とてもとても疲れた1日でした。

そうそう!写真を撮るとき、以前は数人前のポジション辺りに鏡があったのに無くなってた!
写真を撮るときに荷物を置く台だったかカゴだったかもあったのにそれも無くなってた!
レフ版代わりに白パン履いてったのに思わず手持ちの黒いバッグを膝の上に置きかけてしまうし
(ぎりぎりのところで思い出して咄嗟にバッグを右手で持って下に下げました)
髪は直前に整えられないし撮る瞬間に慌てちゃったりで
出来上がった免許証の写真は・・・全く満足のいくものではありませんでした(/_;)
荷物置き場はともかくとして、鏡が無いのは・・・無いわあ~(-_-メ)!




*-------------------------------

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2018-05-16 21:03 | ごはん | Comments(0)

オットが釣ったお魚でごはん

先日終わったGW、
オットは半分以上仕事だったので我が家にはあまり関係のない日々でした。

それでも2~3日程度の休みの中の1日を使ってオットは職場の人たちと釣りへ。
釣果はそこそこのサイズのイシモチ2尾。
有難くその日の晩ごはんの一品に。




b0221201_20152181.jpg












塩焼きにして美味しく頂きました♪(^^)






∞-----∞

今日は午前中、草むしり&薔薇の花がら摘み、枝の整理をしました。
今年は早くから気温の高い日が続いたのと
その中で定期的に雨が降ったりもあったせいか
気付くとわっさわっさと伸びて枝が混み混みだし葉は汚いし(´Д`)

疲れたなあ。
腰と足と手首が痛い・・・(泣)


*---------------------------------

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2018-05-11 21:19 | ごはん | Comments(0)

オットが釣った鯵で鯵フライ♪

日曜日、オットが釣りに行って鯵を釣って帰ってきましたー。
当日の夜はお刺身と塩焼き、そして1尾交じってたカサゴを煮付けて頂きました。
どれも美味しかったー( ̄¬ ̄*)♪





そして今日のお昼ごはんに・・・


b0221201_22310731.jpg












大きな鯵フライ~♪
と、きのこの炊き込みご飯、きのこのお味噌汁

鯵フライ大好きなのでいちばん大きいのを2尾 鯵フライ用によけておきました(^^)
(捌いて開いて冷凍保存してました。が1尾は失敗して小さくなりました)

大きくてふわっふわの鯵フライ、美味しかった~( ̄¬ ̄*) うましっ♪
パン粉は荒目の生パン粉が好きです。


きのこの炊き込みご飯は しめじ、舞茸、えのき、ベーコンで。




*---------------------------------

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2017-09-27 23:19 | ごはん | Comments(0)

夏はカレーがうまい♪

夏はやっぱりカレーだね\(^o^)/


ってことで今日のお昼ごはんはカレーライス♪

ジメジメジメジメ・・・と暑い毎日をカレーで乗り越えるのだ。←ムリ、ツライ(;_;)
湿度高いと非常に体調悪くなるから苦手です。
だから必要以外の外出は控えたいところ・・・
昨日は病院だったけど病院に行くのに体調が悪くなるってなんだかな(´・_・`)
帰ってきてからぐったり~でした。






b0221201_20160678.jpg












夏野菜のカレー


ルウにはひき肉と玉ねぎをたっぷり入れました。
ちなみにカレールウはジャワカレー(辛口)とバーモントカレー(辛口)のブレンド(^^)

野菜は
栗かぼちゃ、れんこん、茄子、黄&緑ズッキーニ、ししとう、マッシュルーム
これらをソテーしてオン。

赤が無かったのでランチョンマットで赤を入れました(^^ゞ

カレーうましっ♪( ̄¬ ̄*)






*-----------------------------------

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2017-08-22 20:54 | ごはん | Comments(0)

オイルサーディンでごはん

ここ数日、特に昨日、一昨日は異常な湿度の高さで不快指数マックス。
じっとり暑い日が続いてたけど今日は涼しい1日でした。
てか 今は窓開けてるとちょっと肌寒いくらい。





今日のお昼ごはん


b0221201_22055420.jpg












オイルサーディンとにんにくの炊き込みご飯



正確に言うとこれ、今日のお昼ごはんじゃないです(^_^;)
この画像のものは以前に作ったもので
今日は同じものに 小松菜の茎の部分を少し刻んで入れて作りました。
が、撮った画像はオイルサーディンがほとんど見えず 小松菜ご飯か!って感じなので
敢えて以前アップしようと思ってしてなかったこちらの画像で。


作り方は簡単。

お米2合
お水も2合分ちゃんと入れて
オイルサーディンをオイルごと投入
スライスしたにんにく適量も投入
(画像とは違うけど今日は小松菜もオン)
炊くだけ


お米が2合なのはうちの土鍋が2合用だから(^^)




オイルサーディンを缶詰のまま、
そこに にんにくスライスを入れてアルミホイルに包んで(上は開けておく)
コンロにかけて(網を敷く or 魚焼きグリル)数分クツクツしさせて完成~♪
な おつまみ的なものをたまに作るのだけど
それをご飯に乗せたりパスタに和えたり・・・

それでふと ご飯と一緒に炊いちゃえばいいんじゃない?と思いついて
作ってみたらシンプルながら美味しくできたので
不定期にリピしております(^^)

簡単おひるごはんにもぴったり♪
残った分はおにぎりにして冷凍ストック。
後日チンして海苔巻いて食べるのも旨し( ̄¬ ̄*)♪




*--------------------------------

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2017-07-26 22:26 | ごはん | Comments(0)

お昼ごはんとナスD

今日のお昼ごはんはお久しぶりのパスタ~





b0221201_18031285.jpg












茄子と豚肉のにんにく味噌パスタ



昨日の夜、常備菜として作った茄子と豚肉のにんにく味噌炒めを
パスタにどーんと のっけて頂きました(^^)

茄子を炒めるときって油をたっぷり使うことになるんだけど
この 茄子ぶた味噌炒めは仕上げに大葉もたっぷり入れてるので
爽やかさがプラスされて食べやすくなります。

和風なのと色が地味なので
白、ピンク、グリーンで少し華やかな可愛らしい和柄のお皿を選びました。


明日はご飯にのせて丼で頂く予定です♪







茄子ということで・・・茄子つながりな ナスD

という テレ朝のバラエティ番組で有名になったナスD

ディレクターなのにタレントよりも目立って笑いをくれるナスD・・・
毎週 大笑いさせてもらってます。
笑い過ぎて呼吸困難になることもあるくらい(^_^;)





b0221201_18035593.jpg















はい、これナスD(笑)


昨日 このテレビの時間にまだ帰ってなかったオットに
ナスDは今週もナス色だよ~。テレビをパシャリと撮って送った画像(笑)


この番組、司会がバイキング小峠なのもあって
最初は あんまり面白くなさそうなのが始まったな~ と思ってたんだけど(ごめんなさい)
ナスDのおかげで毎週楽しみに見るようになってしまいました。
次回も楽しみです♪




*-------------------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2017-06-14 21:05 | ごはん | Comments(0)

今日のお昼ごはん

今日のお昼ごはん・・・
お肉と野菜と。






b0221201_18112298.jpg












昨日の残り de おにくディッシュ

*豚肩ロースのにんにく味噌焼き
*いろいろ野菜のグリル



昨日の夜ごはんにお肉を焼いたのでその残り・・・
というか敢えて 少し取り置いたものでのお昼ごはん。

お肉はにんにくや生姜などを入れた味噌だれに朝から漬け込んでおいたものを
夜にオーブンでじっくり焼きました。
オットにも好評(^^)

野菜グリルはアスパラ、かぼちゃ、ヤングコーン、万願寺とうがらし、マッシュルーム。
付け合わせとしてクレソンとラディッシュを。






∞-------------------------------∞

先週は 通院日が重なってしまったため病院2つ行ってきました。(別の診療科です)
重なると面倒だけど 一気に終わるから次までが長いのは嬉しいという利点も。
医療費が重なるのは大変な痛手だけど(;_;)
薬代が・・・薬代が・・・(大泣)

病院は総合病院と個人病院に通ってたけど
この4月から総合病院は卒業。
個人クリニックへ転院させられました(-_-)
総合病院はずっと若い先生ばかりで、しかも1年ごとに先生が変わる・・・
この4月からもまた新しい医師に変更だということです。
まあ そういう枠(若い医師が経験を積むための枠?)のところなんだろうけど
どうせ主治医が変わるなら個人クリニックへ転院しても大して変わらないし
今後 1人の先生にずっと診てもらえるからむしろ良かったかと。
なんかあればまた総合病院に戻されるだろうけど。

新しい病院はちょっと緊張したけど
50前半~半ばくらいの、ソフトな喋り方をする、そして説明も分かりやすいいい先生でホッとしました。
総合病院に通ってた何年かの診療情報を見てそこから考えられる
今までの治療過程、方針について話してくれたのが
「あ~、そんな感じ。 ・・・そういうことだったのか。」と思えて
今まで診てきてくれた若造医師たち(笑)より いちばん分かりやすい説明でした。

もう1つのクリニックの医師に日頃から
「あっちは主治医がコロコロ変わってしかも若造ばっかり~」って言ってて
「そんな言い方しないの~!(笑)」ってよく怒られたけど(苦笑)


次回は血液検査をすることになりました。




自治会の班長の仕事も4月の前半までで終わったし
昨年度までとは少し生活が変わる今年度です(^^)




*-----------------------------------

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2017-04-24 21:30 | ごはん | Comments(0)

久しぶりにイングリッシュマフィンを♪

今日も買い物に行って腰いたたたたたた・・・で ぐったり帰ってきました。
今年になってからのこの腰痛は 一体なんなんだ!\(`0´)/キイッッ

オットに 「もう諦めて整形行って来たら?」

と言われたけど今月は2つ病院行かなくちゃいけないから
もうこれ以上 病院は行きたくないのよ~(;_;)

CM見て 本当に効くの?と思いながらも
アリナミンプラス?を買ってみようかと思うもこれすごく高くてびっくり。
5000円以上・・・じゃあ病院行くよってくらいのお値段(^_^;)
絶対効果を保証してくれるならまだしも~。







そんな腰が痛い痛いな私の今日のお昼ごはん~


b0221201_19015440.jpg












アボカドベーコンエッグマフィン


久しぶりにパスコのイングリッシュマフィンで作りました(^^)
ソースはタルタル♪




*-----------------------------------

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2017-04-13 20:24 | ごはん | Comments(0)

お昼ごはんは 体に良さそう丼♪

昨日、今日と気温は高いけど風が強い(-"-)
そんな中、今日は午前中 美容院へ。
一駅隣の駅にあるところなのでいつも運動がてら歩いて行くんだけど(20分くらい)
風が強いのと腰痛が辛いのとで苦行のようでした(;_;)

腰痛は今日は朝 目覚めたときから動けないほどもう腰がばきばきで。
美容院の予約キャンセルしようかと思ったほど。
がんばって行ってきたけど。







今日のお昼ごはん


b0221201_14173566.jpg












アボカドキムチ納豆丼

別名 体に良さそう丼♪(笑)


納豆、アボカド、キムチの他にも海苔と卵もオン。
そこに えごま油を回しかけて頂いたのです。

納豆、アボカドは言わずもがな、
キムチは発酵食品だし(乳酸菌が豊富)、海苔はミネラル豊富だし、卵はタンパク質。
※卵はビタミンEが10mg以上のものをいつも購入しています。
もちろん どの食材もそれ以外にもたくさんの栄養効果があって
絶対 体にいいでしょ~♪って丼です(笑)


私、納豆に卵は入れない派なんだけど
こういう感じの丼にすると温玉乗せたくなるので乗せました(^^)

うまうまでした( ̄¬ ̄*)♪




*--------------------------------

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
*
*
*
*
*
*
*
*

[PR]
by j_times | 2017-04-06 16:07 | ごはん | Comments(0)


AX